国内

小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか

ニューヨクの街を行く小室圭さん

ニューヨークの街を歩く小室圭さん

 秋篠宮家の長女・眞子さん(30)の夫・小室圭さん(30)の、3度目となるニューヨーク州司法試験の受験がおよそ2か月後に迫った。試験主催者である「The New York State Board of Law Examiners」の公式ウェブサイトによると、今年7月の試験は26~27日の2日間にわたって行われるという。また、6月初旬までに試験会場が発表されることも明らかにされた。ここで小室さんにとって「3度目の正直」で合格を勝ち取れるかが注目されている。

 前述の試験主催者のサイトは5月6日に更新されており、すでに7月試験の出願受付は終了したことが明記されていた。小室さんは今年2月22~23日の試験で不合格だったことがわかったあと、米国留学などを支援してきた奥野善彦弁護士に「合格点に5点足りずとても無念です。次は7月に挑戦します」と再々挑戦の意向を示していたから、出願は済ませているのだろう。

 また、試験の説明の中では「今後の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて、ワクチン接種証明か陰性証明を求める可能性がある」ことが記されており、小室さんは引き続き、コロナ禍という異例な状況下での受験を余儀なくされそうだ。

 試験は1日目の論文形式で200点、2日目の200問の択一問題で200点の配点で、計400点満点となっている。前回、合格点は「266点」であることから小室さんは「261点」だったとみられており、残り約2か月の勉強期間で「あと5点」を上積みできるかどうか、正念場といえる。

「小室さんはこれまで『OPTプログラム(留学生が、専攻分野と関連のある職種で最長12か月間働ける制度)』を利用して、アメリカに滞在していたと見られています。そのビザが切れることから5月中にもいったん帰国する可能性が取り沙汰されていましたが、何らかの方法でビザ問題が解決したのかもしれません。いずれにしろ、7月の試験に向けて、仕事の傍ら猛勉強しているものと考えられます」(皇室記者)

 小室さんが初めて受けた昨年7月の試験の合格率は約63%だったが、そのうち、2度目以上の受験者の合格率は18%と発表されている。仕事をしながら勉強を続けることやモチベーション維持の難しさが原因と言われているが、小室さんはその困難をはね返し、無事に合格することができるだろうか。

関連記事

トピックス

安倍政権の年金改悪路線を引き継いでいる岸田文雄・首相(時事通信フォト)
岸田政権 アベノミクスの見直し打ち出すも、安倍氏の「年金改悪路線」は継承
週刊ポスト
元TBSアナウンサーの林みなほ(オフィシャルサイトより)
元TBS・林みなほアナ離婚、インスタで匂わせていた「貧乳源一郎」との別れ
NEWSポストセブン
高橋真麻
高橋真麻「おでんの卵8個食べても太らない」女性が憧れる美スタイルの理由
NEWSポストセブン
「タレントパワーランキング」で公表された「F1層(20~34歳女性)に人気のタレントランキング」(2021年11月調査)で堂々の1位を獲得
戸田恵梨香、ファン歓喜の「仕事復帰」 夜の路上で輝いたクールビューティー
NEWSポストセブン
眞子さまの箱根旅行のお姿。耳には目立つイヤリングも(2018年)
小室圭さんの妻・眞子さん 華やかだった4年前の「箱根・女子旅ファッション」
NEWSポストセブン
元TBSの林みなほアナ(写真/時事通信フォト)
元TBS林みなほアナが離婚 TBSラジオ名物プロデューサーとの結婚生活は5年あまりでピリオド
NEWSポストセブン
小泉孝太郎 炎上必至の「古風な結婚感」明かすもバッシングされなかった理由
小泉孝太郎 炎上必至の「古風な結婚感」明かすもバッシングされなかった理由
NEWSポストセブン
米ロサンゼルスで警察官となった日本人女性YURI氏
LAポリス・YURIが7年ぶりに見た日本の姿「防犯意識の低さに驚きました」【前編】
NEWSポストセブン
小室圭さんと眞子さん
小室圭さん妻・眞子さんがNYで行きつけのスーパーから見えてきた“妻の気遣い”「日本でいえば『成城石井』」 
NEWSポストセブン
さとう珠緒が「枕営業」などについて語った(写真は2009年)
さとう珠緒が暴露した枕営業の実態「権力のない人のほうが迫ってくる」
NEWSポストセブン
ご体調への不安が募る(写真/JMPA)
雅子さまと愛子さま、“ポツンと一軒家”の孤独感 閉ざされた御所での巣ごもり生活
女性セブン
結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン