ライフ

大ヒットの「ヤクルト1000」をより効果的に飲むコツ「常温に」「夕食後」

巷で話題の「ヤクルト1000」。大人気になった理由とは?

巷で話題の「ヤクルト1000」。大人気になった理由とは?

「よく眠れるようになった」「スッキリ起きられる」「集中力が高まる!」など、巷でその効果を実感する声が後を絶たない「ヤクルト1000」。ここまで大人気になった理由と、より効果的に飲むコツを伝授しよう。

《ご迷惑をおかけして申し訳ございません。急激な需要の拡大に伴い、商品が品薄状態になっております》

 全国のスーパーで、今年の春頃から品切れを詫びるポップが貼られているコーナーがある。入手困難な状況が続いているのは、乳酸菌飲料ヤクルト「Y1000」だ。2021年4月から全国発売された同商品はいま、空前の売れ行きを記録している。ヤクルト本社広報担当者が話す。

「おかげ様で『ヤクルト1000』は1日あたり約115万本売れています。店頭用の『Y1000』は品切れの店舗も続出しているため、安定供給に向け、7月から増産体制をとる予定です」 この売れ行きは想像以上のスピードだという。

「ヤクルトシリーズのメイン商品『Newヤクルト』(65ml・40円)類の1日あたりの売上本数は約404万本なのですが、全国発売から1年しか経っていないにもかかわらず、『ヤクルト1000』が主力商品の4分の1を超える売れ行きをみせています」(ヤクルト本社広報担当者)

 芸能界でも「ヤクルト1000」にハマる人が続出している。

 中居正広(49才)は、バラエティー番組で、「毎週月曜日に届く」とコメントし、バイオリニストの高嶋ちさ子(53才)はインスタグラムで、同商品を飲んだ後に寝つきがよくなったことを明かし、《ヤクルトに個人的に感謝状を送りたい》と綴った。

 現在「ヤクルト1000」シリーズは、容量と形が異なる2タイプが販売されている。訪問販売専用の「ヤクルト1000」(100ml・130円)と、コンビニなど店頭に置かれている「Y1000」(110ml・150円)だ。前出のヤクルト本社広報担当者が両商品の違いを説明する。

「店頭販売用は、目立ちやすさや飲みごたえを重視して、容量が10ml多いのですが味や機能は同じです」

 1935年から販売され、広く親しまれてきた「ヤクルト」は、シロタ株と呼ばれる乳酸菌「L.カゼイYIT9029」を含むのが特長だ。

 東北大学名誉教授で乳酸菌を専門に研究する齋藤忠夫さんが解説する。

「乳酸菌はおもに500種類ほどが知られていますが、その特性は菌株によって大きく異なります。シロタ株は数ある乳酸菌のなかでも、特に胃酸や胆汁への耐性が強い。生きた状態で腸まで届くので、腸内で増殖できるのです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン