ライフ

車を譲渡したら逆ギレされて“友情ジ・エンド” 恩をあだで返されたエピソード集

車の貸し借りでトラブルになることも

車の貸し借りでトラブルになることも

 良かれと思ってものを譲ったり、お金を貸しても、恩をあだで返すような仕打ちを受けることもある。人間関係の崩壊につながったトラブルの体験談を紹介する。

●48才の弟は飲食店を複数経営し、それなりに裕福。そこに目をつけた女と結婚を前提に交際をスタート。彼女には8才の娘がいてフィギュアスケートを習わせていました。お金が必要になると弟から支援を受けていたようです。

 が、コロナ禍のあおりを受け業績が落ちた途端、ほかに好きな人ができたと婚約解消。支援した数百万円の返済意思はないようです。弟は「娘のYちゃんが喜んでくれただけでおれは満足だ」と虚勢を張りますが、私は納得していません。(石川県・51才)

●20代後半につきあっていた彼は、度を越す嫉妬深さ。私の部屋で昔のアルバムを見ていたら、「この男とはどんな関係だったんだ」といちいち目くじらを立てる。「私の思い出だから」と閉じようとすると、烈火のごとく怒りだした。

「男と楽しそうに写っているのが許せないんだよ!」と怒鳴り、アルバムから次々に写真を引きは剥がすのです。写真の束を手に「預かっておく」と怒りの表情で持ち帰る彼に、何も言えずじまい。

 そして、その凶暴な一面が頭から離れず修復不能に。でも別れ話はこじれ、最終的には友人に間に入ってもらいました。写真の返却をお願いしたのですが、「捨てちゃいましたよ。そもそも“過去の恋を忘れたいから”と彼女が私に破棄を依頼したんです」と大嘘をぶちかますタチの悪さ。

 結局、一枚も手元に戻ってきませんでした。大切な青春の記録を失う結果になり、悔いが残ります。(新潟県・58才)

●忘れもしない19才の春。父子家庭で育った私は年上の男性に弱く、バイト先の居酒屋の板長(40才)のグイグイ押しにストンと落ちてしまいました。彼のよさはマメなところ。部屋の掃除はもちろん、料理の手際も包丁さばきも抜群。

 ところが、同棲が半年を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなりました。あんなにニコニコしていた彼が靴を蹴散らし、着替えもせずに仏頂面でテレビとにらめっこ。

 そして半月後、「すまん! 一緒に逃げよう!」。そういって土下座された後、麻雀仲間の借金150万円を肩代わりしたと聞かされたのです。しかも金利はトイチ(10日で1割の利息)だというじゃない。「なんとかするから!」とたんかを切った私は、勢いでキャバクラに入店。150万円を前借りし、彼に手渡し。「おまえには頭が上がらない」「最高の女だ」と恥ずかしげもなく褒めちぎっていたけど、すぐに化けの皮は剥がれ、トラブルの原因となった麻雀店にまた出入りし始めたのです。

 一方、店に月30万円を返済していた私は、徐々に男の顔がネズミに見えてきて、同じ空気を吸うのが耐えられなくなりました。家に帰らなくなり、店の寮に移ることに。荷物を取りに行き、テレビに目を向けたままの男に向かって今後の返済について話し始めた途端、「その借金、全部おまえのもんだから」──。

 そいつとはそれっきり。その後は6畳に二段ベッドが2つ並んだ狭い部屋と店との往復のみの毎日。懸命に働き、5か月で完済したのを機に、お店を辞めました。(広島県・45才)

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン