ライフ

著者インタビュー『現代思想入門』千葉雅也さん「損か得かで物事は割り切れない」

『現代思想入門』は発売3か月で9万部突破

『現代思想入門』は発売3か月で9万部突破 撮影/森清(講談社)

【著者インタビュー】千葉雅也さん/『現代思想入門』/講談社現代新書/999円

【本の内容】
「はじめに」で現代思想を学ぶ「メリット」が具体的に綴られている。《現代思想は、秩序を強化する動きへの警戒心を持ち、秩序からズレるもの、すなわち「差異」に注目する。それが今、人生の多様性を守るために必要だと思うのです》。立命館大学文学部の授業「ヨーロッパ現代思想」をベースにしているという本書は、ツイッターでの出来事など卑近な例も交えながら、まるで講義を聴いているような語り口で進む。デリダ、ドゥルーズ、フーコーらの哲学を学びたい人のほか、生きづらさ、息苦しさを感じている人におすすめの一冊。

本格的なものを欲している読者は実は結構いるはず

 デリダ、ドゥルーズ、ラカンといった現代思想の代表的な哲学者の思考術を一般読者にもわかるように紹介する『現代思想入門』が売れている。発売3か月ですでに9万部に達する快挙だ。

「こんな硬いタイトルの本なのに、ここまで注目されて、自分でも驚いています。小説も含めたぼくのコアな読者はもちろんですけど、それ以外の、読者層の広がりを感じますね。ツイッターで自分の本の感想をいつも読むんですけど、教育現場の人や福祉の現場で働く人、ビジネスパーソンなど、いろんな人が自分のフィールドで応用を考えてくださっていてうれしいです」

 デリダやドゥルーズ、ラカンにしても、二項対立をくつがえす「脱構築」という概念にしても、難解で、歯が立たない印象がある。それでも、わからないものを何とかわかりたいと学習意欲を持っている読者は、意外にたくさんいるのかもしれないと思わされる、今回のヒットだ。

「もっと俗っぽいものを書かないと興味を持ってもらえない、と出版関係者はよく言いますし、実際に、そういう企画の立て方をしていると思うんです。でも、本格的なものを欲している読者は実は結構いるはずです。本格的な内容を世俗とつなげる書き方も可能で、そういうふうに書けば、きちんと届くんだろうとぼくは思っています」

 本のタイトルは「入門」だが、この本がめざしているのは「入門の入門」。できるだけ入りやすい入口を設定し、何かひとつ興味を持てたら、次は何を読めばいいか、丁寧に誘導する構成になっている。

 千葉さんがこれまで大学で教えてきた哲学の授業の内容をもとに、学生たちの反応も踏まえて練り上げられているから、とても読みやすい。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン