国内

LAポリス・YURIが7年ぶりに見た日本の姿「防犯意識の低さに驚きました」【前編】

米ロサンゼルスで警察官となった日本人女性YURI氏

米ロサンゼルスで警察官して働く日本人女性YURI氏

 全米屈指の犯罪都市でもあるロサンゼルス。そこで警察官として日夜、公務に励む日本人女性がYURI(永田有理)さんだ。34歳の時に現地のポリス・アカデミー(警察学校)に入学して警察官になり、世界有数の危険地域の治安維持に奮闘する彼女の目に、いまの日本社会はどう映るのか。日本に7年ぶりに一時帰国したYURIさんに話を聞いた。【前後編の前編】

──YURIさんはロスではどのような仕事をしているのですか。

YURI:ロサンゼルス近郊を巡回するパトロールが主な任務です。毎朝3時に起きて軽く筋トレをして、5時から勤務。朝イチのミーテイングでは「昨日はここで殺人事件があった」とか、「このエリアで麻薬犯罪が増えている」などの情報を頭に叩き込み、パトカーに乗り込んでパトロールしています。

日本に一時帰国したYURI氏に聞いた

日本に一時帰国したYURI氏に聞いた

日本の「防犯意識の低さ」に驚いた

──世界有数の犯罪都市と恐れられるロスの治安はいかがですか。

YURI:もともと治安の悪い地域ですが、コロナ以降はさらに犯罪が増えました。身の回りが物騒だから銃を持とうとの一般人の意識が高まり、自粛期間中でもガンショップの前にだけ行列ができていました。私は一人でパトカーに乗ってパトロールすることが多いですが、「これはヤバそうだな」という現場に遭遇して、応援を呼ぶ機会が増えました。

 一部のアメリカ人はポリスが大嫌いで、私たちを見るといきなりドーナツを投げてきたり、スマホの動画で警察官の動向を撮ってライブ中継を始めることがあります。日本のお巡りさんは地域に受け入れられているけど、向こうは警察に対するリスペクトがゼロの人がいるのでなかなか対応が難しい。

──5月に日本に一時帰国されましたが、およそ7年ぶりの日本はどうでしたか。

YURI:やはり気になるのは防犯面の危機感の低さです。とくに驚いたのは電車の中。みんな座ると同時にスマホを開いて画面に集中して、周りのことをまるで気にしていません。スマホを見ながらヘッドフォンで音楽を聴く人がいましたが、ダブルパンチでヤバい。アメリカでそれをやると窃盗や強盗に遭う確率が高く、シューティング(銃撃戦)が発生したら確実に逃げ遅れます。駅のホームで酔っぱらって寝ている人がいたことにも驚きました。

 それに夜道は街灯がなくて暗い。犯罪者が“今日は道端で5人刺そう”と目標を立てたら、簡単に達成できるでしょうね。歩道は狭く、樹木などで車道と隔てられているので人が隠れていても見つけられず、いきなり襲われたら逃げようがない。

──カフェや娯楽施設などでも、席にカバンを置いたままトイレに行く人がいます。

YURI:パソコンまで席に置いていく人がいてびっくりしました。アメリカなら確実に盗まれます。アメリカ人は店などでトイレに行く際、隣りの見知らぬ人に『ちょっとこのパソコン、見ておいてね』と言ってからその場を離れますが、日本ではそうしたコミュニケーションは見かけません。隣りの人に頼まないのなら、カバンや荷物は絶対にトイレまでもっていくべきだと思います。

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン