国際情報

エリザベス女王「低糖質メニュー」と大好物「ダークチョコレート」に健康の秘密あり?

衰え知らず(写真は25才の即位時。Getty Images)

衰え知らず(写真は25才の即位時。Getty Images)

 在位70年を迎えた英国のエリザベス女王(96才)。平均寿命が約82才とされるイギリスにおいて、それを軽々と飛び越え、96才にしてなお国民からの愛に元気でチャーミングな姿で応え続ける。衰え知らずの活躍ぶりの背景には、さまざまなマイルールがあるという。そのマイルールは当然ながら、食事内容にもおよぶ。

「朝食の時間は毎日8時半頃と決まっており、意識しているのはたんぱく質と野菜、果物を多めに摂ること。会食がない日のランチは魚のグリルか低脂質のチキンとサラダが多い。夜はじゃがいもやパスタといった炭水化物をさけた低糖質のメニューが多く、時にはあえて“野菜と果物だけの日”を作ることもあるそうです」(在英記者)

 精神科医の渡邊宏行さんはこうした食事メニューを「非常に理にかなっている」と絶賛する。

「たんぱく質は筋肉を作る重要な栄養素。野菜や果物は三大栄養素ではありませんが、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれるので、健康を維持するのに欠かせない食材です。

 反対に米、パン、麺類、じゃがいもに含まれる炭水化物や脂質は必要な栄養素ですが、摂りすぎてしまえば生活習慣病のリスクが上がる。和食であれば基本的には炭水化物はお米だけですが、イギリス式の食事はサンドイッチやパスタ、つけ合わせのポテトなど炭水化物を使ったメニューが多い。あえて減らす意識は非常に大切です」(渡邊さん)

 英国が誇るアフタヌーンティー文化のもと、女王も量は控えめだが、お菓子もよく口にする。なかでも大好物はダークチョコレートだ。

「ダークチョコレートが含有する植物由来のポリフェノールである『フラボノイド』には動脈硬化を防ぎ、脳機能を強化する働きに加え、精神を安定させる作用もある。健康長寿を目指すためにぴったりのおやつといえるでしょう」(渡邊さん)

 公務を終えると毎日、寝る前に日記を書き、23時に就寝するエリザベス女王。休日は家族や愛犬のコーギーと過ごしたり、3才から習慣になっている乗馬を楽しむことが多いという。

《女王が犬や馬を好きなのは、自分が女王であることを知らない相手だからです》

 45年にわたりエリザベス女王を撮り続けてきた英大衆紙『ザ・サン』のカメラマン、アーサー・エドワーズ氏は、女王の“動物愛”についてインタビューでこう答えている。

「動物と触れ合うことで得られるのは精神的な癒しはもちろん、目や手を使った非言語的コミュニケーションを取るため、脳が刺激され活性化し、それを継続することで認知機能も高まります。

 加えて、年を重ねて健康でいるためには若い頃からの運動習慣がものをいう。ただしジョギングなど脚を酷使するものは骨折の原因になり、長く続けるのは難しい。そういった意味でも乗馬は継続しやすいです」(渡邊さん)

関連記事

トピックス

度重なる不倫が報じられてきた歌舞伎役者の中村芝翫
【凄絶不倫】中村芝翫「アンジェリーナ・ジョリー似から熊田曜子似まで」三田寛子とは全く異なる愛人のルックス「好みは妖艶タイプ」
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
草葉の陰で何を思うか
小澤征爾さん「お別れ会」に長男・小澤征悦と妻・桑子真帆アナは参加せず 遺産管理を巡り実姉との間に深い溝
女性セブン
訪英に向け、慎重を期されている(4月、東京・千代田区。撮影/JMPA)
【消せないトラウマ】雅子さま、訪英直前の記者会見は欠席か ロンドン到着後の日程も不透明 「慎重すぎるのでは…」との指摘も
女性セブン
殺人未遂容疑で逮捕された笹山なつき容疑者
《鹿児島2歳児カッター切りつけ》3月末に10人退職…“要塞”と揶揄される保育園の中で何が「口調の強い園長先生」「新卒職員が2カ月で髪ボサボサで保護者会に…」近隣住民語る10年前の異変
NEWSポストセブン
坂口憲二(時事通信フォト)
映画『キングダム』“第5弾以降”の撮影が7月に開始へ、坂口憲二が出演か 『教場』で共演した木村拓哉が復帰を後押し
女性セブン
殺人容疑で逮捕された内田梨湖容疑者(SNSより)
《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載にキレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
「完封デート」の小笠原慎之介選手(時事通信)
中日・小笠原慎之介“北川景子似美女”と焼肉→ホテルの「完封デート」撮 “モテないキャラ”も育んでいた遠距離愛
NEWSポストセブン
自転車を取り締まる警視庁の警察官(イメージ、時事通信フォト)
自転車「逆走」が招く重大事故 ドライバーには「一時停止無視のママチャリ」も恐怖
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨瑚容疑者(SNSより)
《17歳の女子高生を殺害》昼は化粧品店で働いた内田梨瑚容疑者(21)が旭川の繁華街「未成年飲酒・喫煙」界隈で見せていた「ヤンキー系」素顔
NEWSポストセブン
三田寛子と中村芝翫夫婦の家で、芝翫と愛人が同棲しているという
【不倫真相スクープ】三田寛子、実家を乗っ取られた? 中村芝翫と愛人の生活が“通い愛”から同棲に変化 ガレージには引っ越しの段ボールが山積み
女性セブン
黄色の旗を掲げることで安否を確かめ合う「黄色い旗運動」
迷惑を最小限に抑える「理想の孤独死」を叶えるにはどうすればいいのか? 「早く見つけてもらう」ために活用すべき官民サービス、アプリなど
女性セブン