竹内が六本木を舞台に主演を務めるドラマ『六本木クラス』(写真は番組のインスタグラムより)

竹内が六本木を舞台に主演を務めるドラマ『六本木クラス』(写真は番組のインスタグラムより)

「自分は踊りながらも超冷静で自己管理はしっかりしていたから、間違って変な男にお持ち帰りされることは一度もなかったです。私にとって男は福神漬くらいの位置で、いてもいなくてもよかった。それよりも六本木での夜遊びの方が私の青春でした」

 そう言ってお立ち台の女王はにこやかにほほ笑んだ。

男性アイドルが警察沙汰を起こした

 バブル崩壊とともに勢いを失った六本木が再び注目を集めたのは2003年。国内最大規模の再開発プロジェクト・六本木ヒルズが完成したのだ。

 六本木の空に伸びるタワーには気鋭のIT企業がオフィスをもうけ、居住棟にはITベンチャーや投資ファンドのマネジャーなど、若くして富を得た会社経営者がこぞって入居し、「ヒルズ族」という呼び名が誕生した。

 2007年には東京ミッドタウンが完成。国立新美術館やヒルズの森美術館、ミッドタウンのサントリー美術館などが立ち並び、六本木はセレブでアートな街へと進化した。

 だが、一方でアンダーグラウンドな一面も浮上した。

「サパークラブやキャバクラなどの風俗店が乱立して外国人の客引きが目立つようになり、犯罪グループによる違法薬物の売買なども指摘されるようになりました。2010年には西麻布の会員制バーで酔っぱらった市川海老蔵さん(44才)が六本木人脈の知人に暴行される事件が発生し、六本木界隈に“怖い街”とのイメージが広がりました」(芸能記者)

 それでも、芸能人の遊び場として、夜な夜なパーティーが開かれた。

「2014年には人気絶頂だったAKB48の元メンバー・小嶋陽菜さん(34才)の誕生日会がサパークラブで開かれ、高橋みなみさん(31才)や大島優子さん(33才)、篠田麻里子さん(36才)ら新旧メンバーが豪遊したと報じられました。

 ほかにも同年、赤西仁さん(38才)と山下智久さん(37才)、錦戸亮さん(37才)が路上で男女5~6人グループと小競り合いになり、山下さんが女性の携帯電話を取り上げ、警察沙汰になったこともありました。立地がよく、お忍びの訪問が多い六本木に、会員制バーを出す芸能人もいます」(前出・芸能記者)

「サウナの聖地」としても著名人に好まれている。

「特に人気なのが『X』というサウナ。浴室でスマホ利用や飲食OKとの独自ルールがあり、清原和博さん(54才)や三浦知良さん(55才)などスポーツ界の愛好者も多い。

 芸能人にも人気で、脱水症状になったTOKIOの松岡昌宏さん(45才)を、たまたまサウナにいあわせた吉川晃司さん(56才)が介抱したとの伝説があります。ほかにも松田龍平さん(39才)やDA PUMPのISSAさん(43才)、嵐の相葉雅紀さん(39才)らの目撃談があります」(前出・芸能記者)

 姿を変えながらも、多くの人に愛されてきた六本木。約半世紀にわたってこの土地に住み続ける漫画家の黒鉄ヒロシさん(76才)が「変わらぬ魅力」を語る。

「コロナでほかの街は変わったけど、六本木はそれほど変わらなかった印象です。そもそもここは人が住む街というより、周りから人がやって来る街です。銀座や赤坂よりも軽やかで気楽になれる土地だから、その空気感を求めて多くの人が集まる。これからもテーマパークのような“六本木ランド”が多くの人を魅了するでしょうね」

 今日も真夜中に、六本木が動き始める──。

(了。前編から読む)

※女性セブン2022年7月28日号

松任谷由実も地元の八王子から通いつめた

松任谷由実も地元の八王子から「キャンティ」に通いつめた

加賀まりこも愛した

加賀まりこも「キャンティ」を愛した

左上から時計回りに大口広司さん、岸部一徳、大野克夫、萩原健一さん、井上さん、沢田

多くの芸能人が朝方まで飲み、語り明かして仕事に向かった。左上から時計回りに大口広司さん・享年58、岸部一徳・75才、大野克夫・82才、萩原健一さん・享年68、井上堯之さん・享年77、沢田研二・74才

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン