対談に参加した紀藤正樹氏弁護士

対談に参加した紀藤正樹弁護士

尾行、撮影、嫌がらせ電話

塚田:特定などのリスクで言えば、地方に住んでいる私よりも、おふたりは統一教会との直接の攻防が多かったのではと思いますが。

鈴木:僕は2002年から街頭で統一教会の勧誘阻止活動をしていますが、その場で勧誘していた男が激高して殴りかかってきたことがあります。その瞬間に「ラッキー、これで現行犯逮捕できる」と思い、殴られたほうが殴ったほうを追いかけることに。渋谷駅周辺をぐるぐる回ってコントのような捕り物だったけど、結局逃げられた(苦笑)。尾行もしょっちゅうです。交番を通りすぎるタイミングで振り返ると尾行している男がピタッと止まるので、そこで首根っこを捕まえて警官に突き出すということをよくやっていました。信者は正直で「教会本部から言われて尾行した」と白状していました。

紀藤:昔は監視カメラがなかったから尾行や張り込みされることが日常茶飯事で、僕もエイトさんみたいに不審人物を捕まえようとしたことがあります。でも本気で逃走しようとする相手を捕まえるのは難しく、ほとんどが逃げられる。張り込みをする人というのは、体力のある若い人が多いんですよ。警官が手錠や腰縄を常備することには理由があるとわかりました。

鈴木:渋谷で僕を殴った男も、死に物狂いで暴れて逃げた。そんな相手を押さえつけるのは、確かに無理ですよね。

紀藤:昔の電話は受信の音を消せなかったから嫌がらせ電話の対応も大変でした。カルト教団に限らず弁護士は基本的に他人の争いごとに関与するから危険な目に遭いやすいですね。事務所の前にバンが止まり、人の出入りをすべて撮影されたこともあります。

鈴木:あとはつい先日、萩生田光一政調会長が周りに「あの鈴木某はゆるさない」と発言していたと聞いたんですよ。“鈴木某”とは誰なのか、質問状を出して聞いてみたいですね。

塚田:私はさすがに尾行されたり殴られたりした経験はない。他教団の職員に詰問されたくらいですが、統一教会問題に関してはSNSで発信するようになって嫌がらせが増えました。特にツイッターは執拗に絡む人が多い。

紀藤:匿名アカウントによる誹謗中傷は大きな問題です。ただし僕の批判をする人の中には本当に苦しんでいる信者もいて、SNSを通じてその信者を説得できる可能性がある。だから安易にブロックはしないようにしています。

(後編に続く)

【プロフィール】
紀藤正樹(きとう・まさき)/1960年生まれ、山口県出身。弁護士。1990年に第二東京弁護士会に登録。「霊感商法」被害に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会に所属し、2001年にリンク総合法律事務所を開設した。著書に『マインド・コントール』(アスコム)等。

鈴木エイト(すずき・えいと)/滋賀県出身、日本大学卒業。ジャーナリスト。ニュースサイト「やや日刊カルト新聞」で副代表、主筆を歴任。カルト宗教問題を扱う日本脱カルト教会に所属し、統一教会問題を中心に反ワクチン等の問題にも取り組む。9月26日に『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小社刊)を刊行。

塚田穂高(つかだ・ほたか)/1980年生まれ、長野県出身。宗教社会学者。東京大学大学院人文社会系研究科で博士課程修了。上越教育大学大学院学校教育研究科准教授。新宗教運動・政教問題・カルト問題などに取り組む。編著書に『徹底検証 日本の右傾化』(筑摩選書)等。

※週刊ポスト2022年10月7・14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン