スポーツ

キム・ヨナ“1000万円衣装”ド派手婚 好敵手・浅田真央が呼ばれなかったワケ

華やかな結婚式を挙げたキム・ヨナ(共同通信社)

華やかな結婚式を挙げたキム・ヨナ(共同通信社)

“国民の妹”の美しすぎる晴れ姿に、多くの人が息をのんだ。10月22日、元フィギュアスケーターでバンクーバー五輪金メダリストのキム・ヨナ(32才)が、韓国・ソウルの新羅ホテルで結婚式を挙げた。永遠の愛を誓った相手は、韓国の4人組ボーカルグループ「Forestella」のコ・ウリム(27才)だ。

「アイドルと勘違いされることも多いのですが、彼は声楽家です。ヨナさんはモデルやアスリートの友人も多い。結婚相手として、芸術家タイプの彼は意外でした」(韓国の芸能関係者)

 ふたりは2018年にアイスショーで出会い、3年の交際を経てゴールインした。ウリムの素顔は“とにかく真面目”。芸能活動と並行して、ソウル大学大学院の声楽科に在籍。休日は教会に通い、牧師の父親と一緒にボランティアをすることもあるという。

「知名度はまだ低いものの、182cmの長身と甘いマスク、重低音ボイスが魅力的で、将来を嘱望されている。ヨナさんは、彼の優しさと才能に惚れ込んだのでしょう」(前出・韓国の芸能関係者)

 式は300人近くが招待され“ド派手婚”ともいえる華やかなものだった。

「ウエディングフォトを含めて計7着のドレス姿を披露した。アクセサリーを含めると、衣装だけでも1000万円はかかっているでしょうね」(ファッションライター)

 一方で、フィギュア関係者の列席は僅かだったという。

「現役時代に師事したカナダ人コーチのブライアン・オーサーや、しのぎを削った選手たちは列席していなかった。最大の好敵手といわれた浅田真央さん(32才)の姿もありませんでした」(スケート関係者)

 ヨナは2014年に現役引退した後、タレントやモデルとして活躍してきた。いまではハイブランドをはじめとする広告契約で年間10億円の収入があるともいわれている。

「引退後、アイスショーに出たのは国内で3回だけ。浅田さんとの共演も熱望されていますが、実現していません。

 ファンへのサービスももちろんですが、ショーへの出演は知名度を維持できるというメリットがある。羽生結弦(27才)やアメリカのネイサン・チェン(23才)などのスターたちも、ショーに出演することを選んでいます。ヨナさんはショーに出演しなくても、広告のオファーが絶える気配はない。スケート界や真央さんは“もう、お呼びでない”ということなのかもしれません」(前出・スケート関係者)

 ヨナと浅田は常に比較にさらされながら、互いを意識しつつも認め合う関係だった。

「浅田さんがヨナさんともっと仲よくなるために“韓国語を勉強したい”と話していたこともあります。ただ、結婚について、何も反応していないのは気になりますね。“先を越された”と思っているのかも(笑い)。いまは、自身のアイスショー『BEYOND』のことで頭がいっぱいなだけかもしれませんが……」(別のスケート関係者)

 それぞれが、人生の次のステップへと進んでいる。

※女性セブン2022年11月10・17日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン