国内

佳子さま公務ラッシュは「降嫁前のラストスパート」か 小室さん夫妻の待つNY移住の可能性も

公務ラッシュに身を投じている佳子さま(撮影/JMPA)

公務ラッシュに身を投じている佳子さま(写真/JMPA)

 小室眞子さん(31)の夫・圭さん(31)の司法試験合格が各誌を賑わせるなか、妹のメディア露出も増えている。秋篠宮家の次女・佳子さま(27)が公務ラッシュに身を投じているのだ。

 10月28日に奈良県の春日大社で本殿遷座祭に参列し、翌29日には都内で全日本テニス選手権を観戦。さらに30日には栃木県で全国障害者スポーツ大会を観戦した。

「3日連続で全国を飛び回る過密スケジュールでした。これまでの佳子さまは公務に消極的と指摘されることもありましたが、今年は一転して精力的に活動しています」(皇室ジャーナリスト)

 佳子さまのこの公務ラッシュに皇室離脱の予感を感じると話すのは、全国紙の宮内庁担当記者だ。

「眞子さんと圭さんの結婚が議論を呼んだこともあり、佳子さまが公務をあまりこなさずに結婚して皇室を離脱すれば同じように批判の声が上がるでしょう。

 真摯に公務に向き合い、世論のイメージアップがなされた上でなら結婚もスムーズに進むはず。突然の公務ラッシュは降嫁前のラストスパートにも見えてきます」

 佳子さまを巡っては、このところ“本命恋人”について盛んに報じられている。

 8月に学習院初等科時代の同級生でエリート歯科医のAさんとの交際説が報じられ、すでに「両家公認」とも伝えられたが、本命は別だとする報道も続いた。

「お相手は諸説あるものの、こうした交際報道で賑わうのは佳子さまの結婚に注目が集まっている証拠。眞子さんが圭さんとの婚約を発表したのは25歳のときでしたので、佳子さまも年齢的にはいつ婚約の報告があっても不思議ではありません」

 そう話す前出の宮内庁担当記者によれば、近く訪れるであろう佳子さまの“結婚後の生活”も注目されているという。

「姉を追う形でのニューヨーク移住の可能性です。眞子さんとは日々電話でやりとりしているそうで、佳子さまも渡米生活に憧れがあると言われています。皇室離脱を強く希望しているとの報道もあり、メディアに追われる生活から離れたいという意思も見て取れる。『一卵性姉妹』と呼ばれるほど仲の良い姉を頼り、佳子さまもニューヨークに移り住む可能性は否定できません。2年後には悠仁さま(16)も成年皇族になるので、その頃には安心して日本を離れられるのではないか」

 佳子さまはこの先、どんな決断を下すのか。

※週刊ポスト2022年11月18・25日号

関連記事

トピックス

家族で食事を楽しんだ石原良純
石原良純「超高級イタリアン」で華麗なる一族ディナー「叩いてもホコリが出ない」視聴率男が貫く家族愛
女性セブン
【あと1敗で八冠陥落】藤井聡太八冠、「不調の原因はチェス」説 息抜きのつもりが没頭しすぎ? 「歯列矯正が影響」説も浮上
【あと1敗で八冠陥落】藤井聡太八冠、「不調の原因はチェス」説 息抜きのつもりが没頭しすぎ? 「歯列矯正が影響」説も浮上
女性セブン
歌手の一青窈を目撃
【圧巻の美脚】一青窈、路上で映える「ショーパン姿」歌手だけじゃない「演技力もすごい」なマルチスタイル
NEWSポストセブン
一時は食欲不振で食事もままならなかったという(4月、東京・清瀬市。時事通信フォト)
【紀子さまの義妹】下着ブランドオーナーが不妊治療について積極的に発信 センシティブな話題に宮内庁内では賛否も
女性セブン
5月場所は客席も活況だという
大相撲5月場所 溜席の着物美人は「本場所のたびに着物を新調」と明かす 注目集めた「アラブの石油王」スタイルの観客との接点は?
NEWSポストセブン
優勝トロフィーを手にしたガクテンソク
【THE SECOND優勝】ガクテンソクが振り返る「マシンガンズさんが自滅しはった」 昨年の“雪辱”を果たせた理由
NEWSポストセブン
亡くなった6歳の後藤鈴ちゃん(SNSより)。一家に何があったのか
《戸越銀座・母子4人死亡》被害者妻が明かしていた「大切な子どもへの思い」3日前に離婚したばかりの元夫は「育休取ってる」アピールも…家には「日中も窓にシャッター」の違和感
NEWSポストセブン
被害者の渡邉華蓮さん
《関西外大の女子大生を刺殺》「自宅前で出待ちされて悩んでいた」殺害された女性宅周辺で目撃されていた「怪しい男」抵抗されながら刺し続けた交際相手の強い殺意
NEWSポストセブン
死亡が確認されたシャニさん(SNSより)
《暴徒に唾を吐きかけられ…》ハマスに半裸で連行された22歳女性の母親が“残虐動画の拡散”を意義深く感じた「悲しい理由」
NEWSポストセブン
所属事務所は不倫を否定(時事通信フォト)
《星野源と新垣結衣が完全否定》「ネカフェ生活」NHK・林田理沙アナとの疑惑拡散の背景「事務所が異例の高速対応」をした理由
NEWSポストセブン
9月の誕生日で成年を迎えられる(4月、東京・町田市。写真/JMPA)
【悠仁さまの大学進学】幼稚園と高校は“別枠”で合格、受験競争を勝ち抜いた経験はゼロ 紀子さまが切望する「東京大学」は推薦枠拡大を検討中
女性セブン
杉咲花と若葉竜也に熱愛が発覚
【初ロマンススクープ】杉咲花が若葉竜也と交際!自宅でお泊り 『アンメット』での共演を機に距離縮まる
女性セブン