ビジネス

紅白の“シニア視聴者切り捨て” NHKの若者偏重は番組の公平性の点からも疑問

紅白「若者シフト」の狙いとは(写真/共同通信社)

紅白「若者シフト」の狙いとは(写真/共同通信社)

 年末のNHKの看板番組「紅白歌合戦」の今年の出演者が発表され、“シニア視聴者切り捨て”と波紋を広げている。

 韓国のK-POPアイドルが5組出場し、そのうち2組は日本ではほぼ新人。ジャニーズも6組、全出場歌手42組中、初出場組が10組を占めた。若者世代には知名度があっても、シニア世代には聞いたこともないユニット名が並ぶ。

 対照的に演歌・歌謡曲歌手は減り続けて7組(氷川きよしは特別枠)と過去最低に。中高年世代から出場が期待されたデビュー50周年の松任谷由実、昨年辞退した松田聖子らの名前はなかった。

 コラムニストの亀和田武氏は“紅白卒業”を決めたという。

「僕は73歳になるけど、今年の紅白の出場者を見たら馴染みのない人ばかり。もう、紅白は見なくていいかなと思っています。寂しくもあるが、いい区切りかもしれない」

 亀和田氏のように「紅白も遠くなりにけり」とお嘆きのシニアは多いのではないか。

 全国には大晦日はじいちゃん、ばあちゃんも孫もテレビで紅白を見るという家庭は今なお少なくないはずだが、NHKはなぜ、若い世代向けの歌番組へと変質させたのか。

 元NHK職員で阪南大学教授(放送文化論)の大野茂氏が紅白の「若者シフト」についてこう語る。

「NHKでは今年度上半期だけで受信料の契約解除が約20万件に達した。年間計画で見込んでいた減少幅は年間10万件なので、予想の4倍のペースとなり大きなショックを受けたはずです。受信料は高齢者世代に支えられている。若い世代はネットで動画を見るから、テレビを持っていない人も多い。当然、受信料も払っていない人が多いが、NHKにとっては、若い世代に見てもらわないとこの先、受信料を取れるところがなくなっていく。

 そうした若者たちを一番引っぱりやすいのは長い話数や長時間見続けなくてはならないドラマやドキュメンタリーではなく、自分の好きなミュージシャンが出演する音楽のスペシャル番組なのです。そのために紅白を若者向けにシフトさせているのでしょう」

 だが、受信料を払っている中高年視聴者にすれば、払っていない世代に見てもらうために自分たちが切り捨てられるのは納得がいかない。

 では、世代によって受信料の支払い率はどのくらい違うのか。

「受信料は世帯別にお支払いいただいており、家族構成など細かく世代別での支払い率の調査はしておりません。ただ、受信料をお支払いいただいている率が高いのはシニア、中高年世代だと思います」(NHK広報局)

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン