国内

雅子さま、59歳のお誕生日 グローバルな独身時代、激動のご結婚後を写真でたどる

外務省の在外研修で渡英しオックスフォード大学に入学(1988年9月。写真/宮内庁提供)

外務省の在外研修で渡英しオックスフォード大学に入学(1988年9月。写真/宮内庁提供)

 ぼくが一生全力でお守りします──全国民が注目した皇太子の“お妃問題”に終止符が打たれたのは、1992年10月のことだった。雅子さまが、天皇陛下から愛のこもったプロポーズを受けられてから30年と少し。12月9日に59才のお誕生日を迎えられるこのタイミングで、グローバルな独身時代と激動のご結婚後を振り返ります。

●1966年7月 パスポート用お写真

2才の雅子さま(写真/宮内庁提供)

2才の雅子さま(写真/宮内庁提供)

 外交官だった父親の影響で、幼少期から海外暮らしの多かった雅子さま。写真は2才半の頃、ロシア・モスクワへ引っこす際のもの。“おすまし顔”にも面影が。

●1969年9月 アメリカ・ニューヨークにて

3姉妹で(写真/宮内庁提供)

3姉妹で(写真/宮内庁提供)

 妹の礼子さん、節子さんと一緒に。多忙だった両親に代わって「おねえちゃまが付いてるからね」と声をかけ、妹たちの面倒をよく見ていたという。

●1975年4月 田園調布雙葉中学校ご入学

ソフトボールに夢中だった中学時代(写真/宮内庁提供)

ソフトボールに夢中だった中学時代(写真/宮内庁提供)

 ソフトボールに夢中だった中学校時代。真っ白だったお肌も、日焼けで真っ黒になられたとか。

●1988年9月 イギリス・オックスフォード大学ご入学
 外務省の在外研修で渡英され、現地で大学にご入学。寮生活を楽しみながら、国際関係論を専攻された。

●1993年2月 外務省ご退職

ご結婚を決められ外務省を離れられた(写真/JMPA)

ご結婚を決められ外務省を離れられた(写真/JMPA)

 陛下の熱烈なプロポーズを受け、ご結婚を決められた雅子さま。6年近く勤められた外務省を離れ、皇太子妃としての道を歩み始める。

●1993年6月 ご結婚の祝賀パレード

ご成婚パレードのティアラ姿(写真/JMPA)

ご成婚パレードのティアラ姿(写真/JMPA)

 約20万人の人々に祝福を受けたご成婚パレードは、当時のNHKの中継視聴率で30%を超えた。頭上に輝くのは上皇后美智子さまから受け継がれたティアラ。

●1998年8月 石川県ふれあい昆虫館ご訪問

雅子さまの髪に蝶がとまるハプニングも(写真/JMPA)

雅子さまの髪に蝶がとまるハプニングも(写真/JMPA)

 皇太子妃となられてから5年目の、ご訪問先での一幕。雅子さまの髪に蝶がとまるというハプニングにも、おふたりで満面の笑みを浮かべられていた。

●2002年10月 御料牧場ご散策

お生まれになった愛子さまと(写真/JMPA)

お生まれになった愛子さまと(写真/JMPA)

 やがてご長女の愛子さまがお生まれになり、母としての顔を見せられるように。御料牧場ご訪問時には1才に満たない愛子さまの“お手振り”を、うれしそうに見守られていた。

●2005年1月 奥志賀高原スキー場にて

奥志賀高原スキー場で愛子さまは雅子さまからスキーを教わった(写真/宮内庁提供)

奥志賀高原スキー場で愛子さまは雅子さまからスキーを教わった(写真/宮内庁提供)

 愛子さま3才のとき、スキー場での一枚。学生時代から運動神経抜群で、スキーがお上手だったという雅子さま。雅子さまから直接スキーを教わった愛子さまも、相当な腕前だとか。

●2018年5月 全国赤十字大会

美智子さまが雅子さまの右腕に触れられた(写真/宮内庁提供)

美智子さまが雅子さまの右腕に触れられた(写真/宮内庁提供)

 2019年から令和の皇后となられた雅子さま。その1年前の全国赤十字大会では美智子さまがご退場の際に雅子さまの右腕に触れ、会場に“次の皇后”として紹介するかのような、“バトンタッチ”の瞬間があった。

●2022年2月 天皇陛下お誕生日写真

お出ましになると笑顔も(写真/宮内庁提供)

お出ましになると笑顔も(写真/宮内庁提供)

 皇后になられてから3年以上が経った。療養中ではあるものの、お出ましのたびに輝く笑顔を振りまき、回復の明るい兆しを見せられている。

撮影/雑誌協会代表取材 写真/宮内庁提供、日本赤十字社

※女性セブン2023年1月1日号

関連記事

トピックス

事実上の戦力外となった前田健太(時事通信フォト)
《あなたとの旅はエキサイティングだった》戦力外の前田健太投手、元女性アナの年上妻と別居生活 すでに帰国の「惜別SNS英文」の意味深
NEWSポストセブン
1992年にデビューし、アイドルグループ「みるく」のメンバーとして活躍したそめやゆきこさん
《熱湯風呂に9回入湯》元アイドル・そめやゆきこ「初海外の現地でセクシー写真集を撮ると言われて…」両親に勘当され抱え続けた“トラウマ”の過去
NEWSポストセブン
笑顔に隠されたムキムキ女将の知られざる過去とは…
《老舗かまぼこ屋のムキムキ女将》「銭湯ではタオルで身体を隠しちゃう」一心不乱に突き進む“筋肉道”の苦悩と葛藤、1度だけ号泣した過酷減量
NEWSポストセブン
左:激太り後の水原被告、右:
【激太りの近況】水原一平氏が収監延期で滞在続ける「家賃2400ドル新居」での“優雅な生活”「テスラに乗り、2匹の愛犬とともに」
NEWSポストセブン
折田楓氏(本人のinstagramより)
「身内にゆるいねアンタら、大変なことになるよ!」 斎藤元彦兵庫県知事と「merchu」折田楓社長の“関係”が県議会委員会で物議《県知事らによる“企業表彰”を受賞》
NEWSポストセブン
“ボディビルダー”というもう一つの顔を持つ
《かまぼこ屋の若女将がエプロン脱いだらムキムキ》体重24キロ増減、“筋肉美”を求めて1年でボディビル大会入賞「きっかけは夫の一声でした」
NEWSポストセブン
チームを引っ張るドミニカ人留学生のエミールとユニオール(筆者撮影、以下同)
春の栃木大会「幸福の科学学園」がベスト8入り 元中日監督・森繁和氏の計らいで来日したドミニカ出身部員は「もともとクリスチャンだが幸福の科学のことも学んでいる」と語る
NEWSポストセブン
横山剣(右)と岩崎宏美の「昭和歌謡イイネ!」対談
【横山剣「昭和歌謡イイネ!」対談】岩崎宏美が語る『スター誕生!』秘話 毎週500人が参加したオーディション、トレードマークの「おかっぱ」を生んだディレクターの“暴言”
週刊ポスト
”乱闘騒ぎ”に巻き込まれたアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」(取材者提供)
《現場に現れた“謎のパーカー集団”》『≠ME』イベントの“暴力沙汰”をファンが目撃「計画的で、手慣れた様子」「抽選箱を地面に叩きつけ…」トラブル一部始終
NEWSポストセブン
母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん “トランプショック”による多忙で「眞子さんとの日本帰国」はどうなる? 最愛の母・佳代さんと会うチャンスが…
NEWSポストセブン
春の雅楽演奏会を鑑賞された愛子さま(2025年4月27日、撮影/JMPA)
《雅楽演奏会をご鑑賞》愛子さま、春の訪れを感じさせる装い 母・雅子さまと同じ「光沢×ピンク」コーデ
NEWSポストセブン
自宅で
中山美穂はなぜ「月9」で大記録を打ち立てることができたのか 最高視聴率25%、オリコン30万枚以上を3回達成した「唯一の女優」
NEWSポストセブン