ライフ

内臓脂肪がつきやすい日本人 ダイエットのために控えるべきは動物性脂肪、果物、アルコール

動物性脂肪などに注意

動物性脂肪などに注意

 世の中にはさまざまなダイエット法があるが、なかには“日本人に合わない”方法も少なくないという。そこで、日本人に合ったダイエットについて、予防医学の第一人者の奥田昌子さんが解説する。

 * * *
 寒さが緩み、薄着になると、気になるのがお腹の脂肪です。今年こそやせたいと考えながら「これまでダイエットがうまくいったためしはないし、そもそも親も太っていたから、私はやせられない体質なんだ」と諦めムードの人もいるかもしれません。確かにそういう傾向はあり、両親がともに普通体重だと子供が肥満になる確率が10%なのに対し、両親のどちらかが肥満だと50%になり、両親ともに肥満の場合は80%まで跳ね上がるといわれています。

 ただし、ここには生活習慣も関係しています。家族は食生活も運動習慣も似ていることが多いからです。実際に、遺伝が原因で基礎代謝量が低く、太りやすい人の体格を調べたところ、生活習慣の違いによって、太った人、普通体重の人、やせた人が、ほぼ同じ割合でいたそうです。つまり、太りやすい遺伝子を持っていても、それを自覚して生活習慣を改善すれば、遺伝によるハンデを乗り越えることができるのです。

意外と落としやすい内臓脂肪

 日本人の肥満の特徴は、お腹が出る人が多いことです。この正体は内臓脂肪です。

 体の脂肪は大きく皮下脂肪と内臓脂肪に分けられます。皮下脂肪は皮膚のすぐ下にある皮下組織に蓄積し、あごや二の腕のたるみの原因になります。一方で内臓脂肪は胃や腸など臓器のまわりにつくという特徴があります。欧米人の体には主に皮下脂肪がつくのに対し、日本人は内臓脂肪がつきやすく、太るときは、まずお腹が出てきます。

 これは遺伝で決まっていて変えることはできませんが、幸いにも内臓脂肪は皮下脂肪と比べて活動が活発で、しぶといイメージとは裏腹に落ちやすいという特徴があります。

 内臓脂肪が1kg増えるのに必要なカロリーは7000kcalです。仮に、1本が70kcalの缶コーヒーを毎日1本飲むとすると、70kcal×365日=2万5550kcalで、1年で内臓脂肪が3.7kgつく計算です。「チリも積もれば山となる」ということですが、その逆に、それまで飲んでいた缶コーヒーをお茶に替えれば、1年で3.7kg落とせます。小さな努力を続けるだけで、お腹の脂肪は自然に退治できるのです。最近は加工食品にカロリー表示が義務づけられていますし、メニューに記載しているレストランもあります。確認してなるべく低カロリーのものを選ぶのを習慣にしましょう。

 その上で、特に気をつけたい食材と、努めて摂取したい食材があります。

 控えたい食品の1つが、肉や揚げ物、牛乳・乳製品、生クリームたっぷりの洋菓子など動物性脂肪の多い食品です。動物性脂肪に含まれる飽和脂肪酸は脂肪に変換されやすいため、カロリーが同じであれば、動物性脂肪を含まず、日本人に長く愛されてきた和菓子の方が太りにくいといえます。

 2つめが果物です。果物にはビタミンやミネラルが含まれているため、積極的に食べている人が少なくないでしょう。しかし、ダイエットしたいなら果物には要注意です。果物に含まれる果糖という糖は、体に入ると内臓脂肪の材料である中性脂肪に変わるからです。果物の栄養成分はほとんどが野菜からも摂取できます。果物にこだわらず、野菜からも幅広く摂取してください。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン