左から次女の風光雲さん、父・唯さん、長男の赤彗星さん

左から次女の風光雲さん、父・唯さん、長男の赤彗星さん

「アムロ」ではない理由

 アニメのキャラクターに当て字をして名前とするわけだが、姉妹の名に使われた漢字には父親である唯さんなりの思いが込められている。

「光宇宙(ララァ)には、真っ暗の中に一筋の光が射すイメージで、当たり前の世の中にひとりだけ輝く女性に成長して欲しいという願いを込めています。風光雲(フラウ)には、風が吹かなければ植物の種を飛ばすことができず、光がなければ植物も育たないし、雲がなければ雨も降らない。森羅万象を司るではないけれど、どこで暮らそうとも必要とされる人間になってほしかった」

 ならば赤彗星くんの由来は──。なぜ主役のアムロ・レイではなかったのか。

「それはもう、我が家にとって待望の男の“赤”ちゃんが“彗星”の如くやって来てくれたわけですから(笑)。アムロもレイも、あるいはセイラも、連邦軍に在籍するキャラクターの名前の子は国内にもたくさんいるじゃないですか。青巨星(ランバ)に関しては、赤彗星に続いて星の文字が入った三文字の名前にしたかった。ランバ・ラルは物語の中で、非業の死を遂げる。男の中の男みたいな生き様だった。そういう男に育ってほしかった」

 折しも政府は3月7日、戸籍法の改正案を閣議決定した。法案が成立すれば戸籍に読み仮名が必須となり、さらに新生児の氏名について一定のルールが加わることになる。氏名の読み方は「一般に認められているもの」と規定される見通しだ。閣議決定に先立つ法務省法制審議会の議論では、漢字と関連性のないいわゆる“キラキラネーム”や、漢字と逆の意味を持つ名前──たとえば「高」と書いて「ひくし」と読ませるようなことは、認められないという内容が含まれていた。關口一家の子供たちが該当するような、「光宙」と書いて「ピカチュウ」と読ませるような人名として違和感のあるキャラクターの名前なども議論の俎上に載せられており、今後はグレーゾーンとなり得る。

 ガンダムファミリーの三姉弟はその名前によって苦労はなかったのだろうか。現在の法律では、当人が希望すれば一度だけ、改名することが認められている。風光雲さんと赤彗星くんにも話を聞くと、意外な言葉が返ってきた。

後編につづく)

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン