国内

愛子さま、皇室会議選挙で“初めての一票” 女性天皇誕生の機運高まるなか、運命を拓く機会に

卒論のご準備に熱中されている(4月、栃木県高根沢町。写真/JMPA)

卒論のご準備に熱中されている(4月、栃木県高根沢町。写真/JMPA)

 皇族数確保のための議論が宙に浮いている現在、未婚の女性皇族の置かれている立場は極めて不安定であり、愛子さまにおいても例外ではない。来春、大学をご卒業したあかつきには、ますます成年皇族としてのご活動が期待されるだろう愛子さまの将来を左右する選挙が開催される──。

 現在、学習院大学文学部に籍を置かれている天皇家の長女・愛子さまは、大学生活最後の夏を卒業論文のご執筆に捧げられているようだ。

 8月4日、愛子さまはお忍びで、東京国立博物館(東京・上野)に足を運ばれた。目的は、6日まで開催されていた「藤原定家―『明月記』とその書―」という企画展だ。定家は、平安時代末期から鎌倉時代初期を代表する公家・歌人で、80巻近く現存する日記「明月記」を書き残したほか、小倉百人一首の選者としても知られている。また “悪筆”でも有名で、一見するとヘタウマな彼の文字は「定家様」と呼ばれ、のちに江戸時代の習字の流派の1つとなった。

「愛子さまは、一般客に気を使われたのか閉館の直前に博物館に入られ、定家直筆のさまざまな書を熱心にご覧になったそうです。昨年12月には、天皇陛下とおふたりで、五島美術館(東京・世田谷区)を訪れ、定家に影響を与えたとされる歌人・西行の展示をご覧になっていますから、卒論では平安末期から鎌倉初期にかけての文学や詩歌をテーマとして扱われるのかもしれません」(宮内庁関係者)

 夏休みのさなかも、学業に熱心に取り組まれる愛子さま。一方で、成年皇族としての責務も広がりを見せている。

 愛子さまはこの夏、両陛下と那須御用邸で静養される予定だ。御用邸でのご静養は、愛子さまが成人されてから初となる。

「8月上旬に調整していた須崎御用邸でのご静養は実現しませんでした。学業に専念したいという愛子さまのご事情があったそうです。お出ましの機会は限られており、このたびのご静養で愛子さまのお姿が見られることに国民の期待も高まっているでしょう。愛子さまはそうした思いをくまれ、成年皇族として一皮むけた振る舞いをされるのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

 ご静養から戻られて息つく間もなく、愛子さまが重要な責務を果たされることが明らかになった。9月7日、「皇室会議」に出席する皇族議員を選ぶ選挙で、初めて一票を投じられるという。

「4年に1度、陛下と上皇さまを除く成年皇族のなかから2名が議員に、2名が予備議員に選ばれます。投票は、皇族方それぞれがふさわしいと思われる4名の名前を記入する互選形式。選挙権のない皇族方にとって、唯一の選挙の機会ともいえます」(前出・宮内庁関係者)

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン