芸能

《重病説が再燃》神田正輝『旅サラダ』欠席も「シミだって気にしない」本人が語っていた“激痩せ”の理由

番組を欠席した神田正輝(2018年撮影)

番組を欠席した神田正輝(2018年撮影)

「私、神田正輝は本日いません。72歳で初めて体のメンテナンスをすることになりました。きちんとメンテナンスをして、すぐに戻ります。かっちゃん(勝俣州和)、奈緒(松下)ちゃん、よろしくね」──11月18日、俳優の神田正輝がMCを務める旅情報番組『朝だ!生です旅サラダ』(ABC放送)を欠席した。この日、番組のオープニングから神田の姿はなく、レギュラー出演する勝俣が読み上げたのが、神田から託されたメッセージだった。

 神田をめぐっては、今年に入ってから激やせが話題となり、週を重ねるごとにSNSなどで体調を心配する声が高まっていた。

「学生の頃からスキーの腕前はプロ級で、長野五輪のデモンストレーション滑走を行ったほどです。以前は黒髪にがっしりとした安心感漂う風貌でしたが、現在は白髪も多く、頬がこけて肩幅も小さくなりました。気丈に振る舞う神田さんですが、2021年12月に愛娘の神田沙也加さん(享年35)を亡くしてから、様子が変わったように思います」(テレビ局関係者)

 8月中旬、そんな神田を『女性セブン』が直撃。SNSで広まっている“重病説”に関して尋ねると「あはは! なに? あのねファスティングしてるの。1年半前から、ファスティングはじめてね。だから病気とかそんなんじゃないから(笑い)」と笑顔で答えていたが……。

“ありのまま”がこだわり

 現在、神田がレギュラー出演するテレビ番組は『朝だ!生です旅サラダ』のみで、2021年に長年所属した石原プロが解散すると、昨年6月には個人事務所を閉鎖。今年2月には26年間アンバサダ―を務めてきたスキー大会『神田カップ』も幕を閉じている。さらに今年3月には30年間続いたサスペンスドラマ『赤い霊柩車』(フジテレビ系)シリーズが終了。

関連記事

トピックス

まだ重要な問題が残されている(中居正広氏/時事通信フォト)
中居正広氏と被害女性Aさんの“事案後のメール”に「フジ幹部B氏」が繰り返し登場する動かぬ証拠 「業務の延長線上」だったのか、残された最後の問題
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《ブログが主な収入源…》女優・遠野なぎこ、レギュラー番組“全滅”で悩んでいた「金銭苦」、1週間前に公表した「診断結果」「薬の処方」
NEWSポストセブン
京都祇園で横行するYouTuberによる“ビジネス”とは(左/YouTubeより、右/時事通信フォト)
《芸舞妓を自宅前までつきまとって動画を回して…》京都祇園で横行するYouTuberによる“ビジネス”「防犯ブザーを携帯する人も」複数の被害報告
NEWSポストセブン
由莉は愛子さまの自然体の笑顔を引き出していた(2021年11月、東京・千代田区/宮内庁提供)
愛子さま、愛犬「由莉」との別れ 7才から連れ添った“妹のような存在は登校困難時の良きサポート役、セラピー犬として小児病棟でも活動
女性セブン
インフルエンサーのアニー・ナイト(Instagramより)
海外の20代女性インフルエンサー「6時間で583人の男性と関係を持つ」企画で8600万円ゲット…ついに夢のマイホームを購入
NEWSポストセブン
ホストクラブや風俗店、飲食店のネオン看板がひしめく新宿歌舞伎町(イメージ、時事通信フォト)
《「歌舞伎町弁護士」のもとにやって来た相談者は「女風」のセラピスト》3か月でホストを諦めた男性に声を掛けた「紫色の靴を履いた男」
NEWSポストセブン
『帰れマンデー presents 全国大衆食堂グランプリ 豪華2時間SP』が月曜ではなく日曜に放送される(番組公式HPより)
番組表に異変?『帰れマンデー』『どうなの会』『バス旅』…曜日をまたいで“越境放送”が相次ぐ背景 
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《自宅から遺体見つかる》遠野なぎこ、近隣住民が明かす「部屋からなんとも言えない臭いが…」ヘルパーの訪問がきっかけで発見
NEWSポストセブン
2014年に結婚した2人(左・時事通信フォト)
《仲間由紀恵「妊活中の不倫報道」乗り越えた8年》双子の母となった妻の手料理に夫・田中哲司は“幸せ太り”、「子どもたちがうるさくてすみません」の家族旅行
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(左/Xより)
《大学時代は自由奔放》学歴詐称疑惑の田久保市長、地元住民が語る素顔「裏表がなくて、ひょうきんな方」「お母さんは『自由気ままな放蕩娘』と…」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信)と妊娠中の真美子さん(大谷のInstagramより)
《大谷翔平バースデー》真美子さんの“第一子につきっきり”生活を勇気づけている「強力な味方」、夫妻が迎える「家族の特別な儀式」
NEWSポストセブン
盟友である鈴木容疑者(左・時事通信)への想いを語ったマツコ
《オンカジ賭博で逮捕のフジ・鈴木容疑者》「善貴は本当の大バカ者よ」マツコ・デラックスが語った“盟友への想い”「借金返済できたと思ってた…」
NEWSポストセブン