国内

愛子さま、「留学より就職」選択の衝撃 社会人経験は公務にもプラス、「女性天皇議論」への影響も

愛子さまの選択はご公務にも影響を与える可能性

愛子さまの選択はご公務にも影響を与える可能性(写真/宮内庁提供)

 大学院進学か、海外留学か──国民の関心を集めていた愛子さまの進路は、驚くべきことに「日本赤十字社への就職」だった。勉学に夢中になられていた愛子さまは、なぜ、あえてキャンパス生活を4年で切り上げられたのか。そこには両陛下をお支えしたいという強いお気持ちとともに、日本の皇室の現状を慮られる愛子さまのお心があった。

 宮内庁は1月22日17時、天皇家の長女・愛子さまの就職が内定したと公表した。愛子さまには、大学院進学、あるいは海外留学という選択肢もあった。

「両陛下の留学のご経験は、国際親善の活動に生かされています。このグローバル化の時代、愛子さまの留学は既定路線だとみられてきました。2022年、初めての歌会始の儀で、愛子さまは高校2年生の夏休みの英国留学の思い出を詠まれていますから、留学へかける思いも少なからずあったはずです」(皇室記者)

 しかし愛子さまが選ばれたのは、就職と、皇族としてのご活動の両立だった。2020年3月に成年に際して行われた会見で、愛子さまは両陛下にお伝えになりたい言葉として、「これからも長く一緒に時間を過ごせますように」と述べられた。前出の皇室記者は、「愛子さまには、両陛下をお支えし続けたいという、並々ならぬ思いがあるのだろう」と分析する。

「学問を続ける、留学するという進路もよぎったはずです。しかし、愛子さまはそうした“私”の側面よりも、“公”を優先されたのではないでしょうか。何よりも、愛子さまがそばにいらっしゃることで、病気と向き合われている雅子さまが安心されるでしょう」(前出・皇室記者)

 岸田首相が昨年11月、「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」を設立し、「皇族数の確保」および「安定的な皇位継承の確保」についての議論に本腰を入れ始めたことも無関係ではあるまい。現在の皇室典範に則れば、女性皇族は婚姻により皇族の身分を離れる。しかし、その前提が揺らいでいるのだ。

「懇談会は皇族数確保の方策として、『女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持する』、『旧宮家出身の男系男子を養子縁組で皇族とする』という両案を併記する方向で調整に入ったそうです。

 愛子さまと近しい年代の皇族は、佳子さまと悠仁さまお二人しかいません。佳子さまは制度が変わる前にご結婚されないとも限らない。愛子さまが学業を優先されたり、留学に行かれたりと公務を担いづらい状況にあると、今後、悠仁さまおひとりにご負担が集中することになります。だから、留学はされずに日本にとどまるという選択をされたのではないか」(全国紙政治部記者)

 また、皇室典範では、「皇位は、皇統に属する男系の男子たる皇族が、これを継承する」と定められている。しかし、皇位継承資格を有しているのは、秋篠宮さま、悠仁さま、常陸宮さまの3人のみで、「安定的」な皇位継承の確保にはほど遠い。

「天皇の血筋を父方から受け継ぐことを『男系』、母方から受け継ぐことを『女系』といいます。愛子さまは『男系』の女性皇族です。天皇家は一貫して男系男子によって継承されてきたとされている。そのため『女系天皇』については根強い反対があるのですが、実は『男系』の『女性天皇』については、近年、風向きが変わってきているのです」(前出・皇室記者)

 岸田氏は思い切って派閥解散を表明したものの、いまだに内閣支持率は落ち込んだままだ。岸田氏の自民党総裁の任期満了である今年9月までの衆院解散・総選挙は、依然としてままならない状況だという。

「岸田首相は総裁選で再選を勝ち取るため、昨年から着手してきた『皇室改革』を打ち出してもおかしくない。念頭にあるのは女性天皇容認、つまり『愛子天皇』でしょう。国民の8割が女性天皇に賛成という世論もある。これほど支持率上昇が期待できる政策はありません」(前出・全国紙政治部記者)

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン