芸能

【プロデュース作品『SHOGUN』が配信開始】真田広之、果たせなかった師匠・千葉真一さんとの和解

真田広之が千葉真一さんとの和解を果たせなかった

千葉真一さんの息子役として銀幕デビューし、絶縁状態を経て、千葉さん亡きいま大活躍する真田の胸中とは

「日本の時代劇ファンのかたに納得してもらえるものを作りたいというのが原点でした」──。『ラスト サムライ』(2003年)でハリウッドデビューを果たしてから約20年。悲願を達成した真田広之(63才)を突き動かしたものは──。【前後編の前編】

 2月中旬、都内にある一流ホテルの宴会場。プレミア試写会の舞台挨拶を終えたのち、会場に現れたのは真田広之だ。流暢な英語で外国人スタッフらと会話を交わし、笑顔でグラスを傾ける。その柔らかな表情には、「やっと見返すことができた」という自負の色が浮かんでいた──。

 この日、行われていたのは、真田がハリウッド作品として初主演かつ初プロデュースを務めるドラマ『SHOGUN 将軍』の記念パーティーだ。真田とともに二階堂ふみ(29才)、西岡徳馬(77才)、ハリウッドのスタッフらが参加した。

 同作はジェームズ・クラベルのベストセラー小説が原作で、戦国時代の日本を舞台に、主人公の徳川家康にインスパイアされた戦国一の武将、吉井虎永を真田が演じる。

 ハリウッドの製作陣が手がけるスペクタクルドラマとして、2月27日よりディズニープラスで世界に向けて配信される。

 米・ロサンゼルス在住の映画ジャーナリストの猿渡由紀さんが語る。

「2月14日にはロサンゼルスでプレミア上映会が開催されました。現地の評価は非常に高く、映画評論サイトではいまのところ最高評価を獲得しています。私も見ましたが特に日本文化の伝え方が素晴らしく、日本人以外にはわからないような些細な演出にも細かく手が入っていました」

 現在、ロサンゼルスの街中には虎永に扮した真田の巨大なビルボード(屋外広告)が掲げられ、空港のセキュリティーチェックで使うトレーにも『SHOGUN』の文字が躍る。

 真田は、『SHOGUN』の撮影を終えて間もない頃のインタビュー(産経新聞・2022年8月31日)で感慨深げにこう語った。

《『ラストサムライ』から20年。うがち続けて、少しずつ扉が開き、やっと“初めの一歩”を踏み出せました》

『SHOGUN』の撮影現場は前代未聞の出来事の連続だったという。スタッフのひとりが語る。

「撮影は、カナダのブリティッシュ・コロンビアで2021~2022年にかけて行われました。私が知るハリウッド作品のなかでも日本から最も大勢のエキストラを含むスタッフが参加しました。これほどの大所帯を引き連れることができたのは、真田さんがハリウッドで信頼されているから。早朝から深夜まで現場を走り回る真田さんは、動きやせりふ、小道具に至るまで入念にチェックしていた。本当にタフでハードな毎日でした」(映画会社関係者)

 目が回るようなスケジュールをこなし続けた真田だが、彼の仕事好きはいまに始まったことではない。

 1960年、東京で生まれた真田は5才のときに劇団ひまわりに入団し、同年の映画『浪曲子守唄』で千葉真一さん(享年82)の息子役として銀幕デビュー。13才で千葉さんが主宰するJAC(ジャパンアクションクラブ)に入団した。

「“肉体は俳優の言葉”との理念を掲げるJACでアクション俳優としての腕を磨きました。『真田』は芸名ですが、千葉さんが自分の『真』をとって名付けたほど真田さんを溺愛しました。しかし、真田さんの映画出演が増えると、ギャラの金額を巡って両者に亀裂が生じ、1989年に真田さんはJACを脱退しました」(真田の知人)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン