ライフ

テレビ番組や日常生活で頻繁に目にする「お断り」が気づかせてくれる大切なこと

球団公式Xより

球団公式Xより

 クレームへの備えがそこかしこで違和感を醸し出す今日この頃、コラムニストの石原壮一郎氏が考察した。

 * * *
 20日夜にNHK総合で生中継された米大リーグ開幕戦の「ドジャース対パドレス」。パドレスの先発・ダルビッシュ有と新婚・大谷翔平の初対決とあって、瞬間最高視聴率は29.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という驚きの数字を叩き出しました。

 中継を見ていた視聴者は、その翌日にまさかあんなニュースが飛び込んでくるとは誰ひとり思わなかったはずです。それはさておき、開幕戦の中継で話題になったのが、NHKが何度も言い訳がましい「お断り」のコメントを入れていたこと。

 大谷が打席に入ると、客席で観戦する大谷夫人の真美子さんや大谷の両親にカメラが向けられました。そのたびにNHKの実況アナは「現地製作の国際映像で放送しています」というセリフをはさみます。しつこいのは承知で念入りに繰り返したのは、もし何も言わなかったら、視聴者から「NHKのカメラは真美子さんばっかり映してケシカラン!」というクレームが寄せられると予想したからに違いありません。

 SNS上では、そんなNHKの用心深さを評価する声が上がりました。たしかに、このタイミングでNHKが新妻を熱心に映したとなったら、何かに文句を付けることを生きがいにしている人たちが、鼻息荒くギャーギャー騒いだでしょう。その文句は、誰のために何の目的で付けようとしているのかは、よくわかりませんけど。

 いつごろからでしょうか、テレビを見ていても日常生活でも、頻繁に「お断り」を目にするようになりました。テレビのバラエティ番組のゲームなどでたくさんの食べ物が出てくると、「このあとスタッフがおいしくいただきました」というテロップが出てきます。健康食品のCMでは、元気になった人が喜びの言葉を述べる場面に「個人の感想です」とか「効果には個人差があります」といったテロップが欠かせません。

 勝手に決め付けますが、バラエティ番組で使った食べ物の大半は「スタッフがおいしくいただく以外の方法」で消滅しています。元気になった人のコメントは最初から「個人の感想」に決まってるし、「効果には個人差が」あるのは言うまでもありません。もしテロップを出さなかったら、「食べ物を粗末にするな!」とか「効き目がなかったじゃないか!」といった抗議が殺到するのでしょうか。

 昔からおなじみなのは「このドラマはフィクションであり~」というテロップ。一説によると「ドラマ上の悪い人たちの団体名が実在の企業名と同じだった」などのトラブルがあったことをきっかけに入るようになったそうです。そもそもドラマはフィクションが前提なので、そのテロップを入れることに大きな意味があるとは思えません。

 話題の人気ドラマ『不適切にもほどがある!』では、その手の「お断り」が醸し出すわざとらしさを逆手にとっています。物語の途中に「この作品には、不適切な台詞が含まれていますが、時代による言語表現や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性を鑑み、1986年当時の表現をあえて使用して放送します」などのテロップが何度も登場。そうすることで、すぐに「不適切だ!」と言ってくる人をおちょくっているように見えます。

「お断り」を目にするのは、テレビだけではありません。ホームセンターやスーパーのトイレに入ると「このトイレは従業員も使用させていただきます」と書かれたプレートをよく見ます。電車の運転席と客室のあいだのガラス窓に「熱中症予防のため乗務員が室内で水分を補給することがあります」と書かれたシールが貼られているのを見たこともあります。

 おそらくそれらが貼られたのは、「どうして従業員が客用のトイレを使ってるんだ!」と怒る人がいたり、「運転手が運転中に水を飲んでいたぞ!」というクレームが入ったりしたから。どちらも「それがどうした」と一蹴したくなるイチャモンですが、お店にせよ鉄道会社にせよ、愚かな方々の相手をするのも面倒なので予防線を張っているのでしょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン