高橋裕アナ(左から2人目)は末延さんのディナーショーでも進行を務めた(画像は番組公式インスタより)

高橋裕アナ(左から2人目)は末延さんのディナーショーでも進行を務めた(画像は番組公式インスタより)

「慰謝料をもらえなかったのでは?」

 当初、多くの人が長いとは言えない結婚生活を終え、憔悴しているであろう末延さんが、すぐに活動を再開することはないという見方をしていた。

「一部の報道では、離婚時に羽生さんから相当額の慰謝料をもらっているといったものや、結婚生活の詳細を明かさないことを約束する“口止め料”を支払われたというものもありました。末延さんはいますぐに働かなくてはいけない状況ではないと思われていたのです」(音楽関係者)

 しかし周囲の予想とは反して、末延さんは早速、そして気丈にステージに立ち続けた。

「12月初旬に彼女の恩師が行った講演会へのゲスト出演を皮切りに、友近さん(50才)が主催するディナーショーや相川七瀬さん(49才)のライブツアーなどに参加。4月7日には、山口県下関市でソロディナーショーを開催し、満員御礼の大成功を収めました。今回はそれから1週間も経たないうちのテレビ出演です。働きずくめの彼女を見て『慰謝料をあまりもらえなかったのでは?』と心配する声もあります」(前出・芸能関係者)

 心ない邪推も飛び交うが、末延さんがバイオリンに没頭するのにはもっと大きな理由がある。

「バイオリニストとしての空白のキャリアを埋めたいという強い思いがあるといいます。末延さんは羽生さんとの結婚が決まった2022年秋頃に芸能事務所を退所し、SNSなどもすべて削除。表舞台から姿を消し、息を潜める生活を送りました。しかし、彼女はキャリアを捨てて、結婚という道を選択してしまったことに後悔もあった。離婚をし、いまはバイオリンや仕事と離れた時間を必死に取り戻そうとしているそうです」(前出・芸能関係者)

 末延さんの知人は、彼女が口を閉ざした「消えた3か月」についてこう話す。

「末延さんのなかで、羽生さんとの結婚生活はまだ“ネタ”にはできない話なのでしょう。いまは仕事を軌道に乗せることを第一に考えているのではないでしょうか。その上で、彼女のバイオリニストとしての地位が確かなものになり、彼女なりの踏ん切りがついたら、いずれ結婚発表からの“消えた3か月”について口を開く日が来るかもしれません」

 番組終盤には、今後の活動について、はっきりと言葉を紡いだ。

「末延さんは、視聴者に対して『直接お会いする機会も、テレビを通してお会いする機会もあると思います』と語りました。徐々に山口での活動も増えるそうで、『熱血テレビにもまた帰ってきてくださる?』というキャスターの問いかけに『いいんですか? ありがとうございます!』と笑顔で再出演を約束。いまの彼女の姿は結婚前よりもいきいきとしており、バイオリンを自由に弾ける環境を思う存分楽しんでいるように見えます」(前出・地元メディア関係者)

 着実にバイオリニストとしての歩みを再開させた末延さんは、来るその日に何を語るのか──。

※女性セブン2024年5月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平の自宅暴露報道が波紋を呼んでいる(写真/Getty Images)
《出禁騒動》大谷翔平を激怒させたフジテレビ、『イット』や『めざまし8』で新居の所在を暴露 メジャー機構も調査開始か
女性セブン
空港で機内にチェックインする際、マスクを外して本人確認をする小室さん夫妻
《現地紙も報道》小室圭さんがNYの高級ホテルで行われた晩餐会に 参加者は日米財界を代表する団体、企業のトップや幹部ばかり
女性セブン
藤井聡太八冠の今後は
【八冠制覇から8か月】絶対王者・藤井聡太を倒すのは誰か 現在の将棋界は史上空前の層の厚さ“ライバルの本命”は伊藤匠七段
女性セブン
なぜ佳子さまを含む秋篠宮家について取り上げないのか(時事通信フォト)
佳子さまを取り上げない「宮内庁の公式インスタグラム」 今後の予定はあるのか?聞いてみた
週刊ポスト
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
《路上で性的暴行》逮捕の「都寿司」店主がわいせつ5日後に「ごちそうさま」SNSアップ 2年前の先代逝去から「人が変わった」
NEWSポストセブン
加工した自撮り写真や動画をSNSにアップしていた内田容疑者(写真は内田容疑者のTikTokより)
【旭川・女子高生殺害事件】SNSに投稿された“盛れていない写真”でトラブルか 容疑者のスマホには被害者を映した痛々しい動画
女性セブン
別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
美人芸妓との真剣交際が報じられた歌舞伎俳優の中村七之助
【童顔なのに抜群スタイル】中村七之助の恋人芸妓「美貌、踊り、話術」天が与えたすごい才能!華麗で過酷な京都の花街でナンバーワンの実力とは
NEWSポストセブン
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
20代女性に「1杯どう?」ナンパし性暴行…創業137年『都寿司』若大将の乱倫の夜 妻の女将が語った“店のこれから”
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
杉咲花
【ファッション上級者】杉咲花と若葉竜也「私生活はゆるふわシャカシャカ」お似合いカップルコーデ「実は超有名ブランド」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン