ライフ

注意すべき「サプリメント×薬」のみ合わせ 似たような作用を持つもの同士の組み合わせで「過剰摂取」状態になることも

(写真/PIXTA)

サプリメント×薬ののみ合わせには注意が必要(写真/PIXTA)

 成人女性の実に4割近くが摂取しているサプリメント。健康だけでなく、美容や持病の症状改善などさまざまな効果を期待して手に取る一錠も、のみ合わせを間違えれば、思わぬ健康被害を招きかねない。注意すべき薬との組み合わせ例を紹介する

サプリメントは60代がもっとも摂取

 小林製薬のサプリメント「紅麹」による健康被害で、安全性や効果効能への疑念、副作用のリスクなどが改めて注目されている。

 サプリメントそのものの安全性や効果について考えることと同じくらい、もしくはそれ以上に大切なのが薬や食品との「のみ合わせ」だ。

 銀座薬局代表で薬剤師の長澤育弘さんが言う。

「加齢とともに、関節の痛みや不眠、肥満など体の不調は増え、改善しようとサプリメントに手を伸ばす人は少なくありません。また、持病を抱え服薬しながらサプリをのむという人も珍しくない」

 厚生労働省の「国民健康・栄養調査(令和元年)」によると、サプリメントを摂取している割合がもっとも多かったのは男女ともに60代だった。紅麹問題で死亡した5名も、うち4名が70〜90代で、3名には既往歴があったと報じられた。長澤さんが続ける。

「サプリメント単体の安全性や副作用に気を配っても、薬や食べ物とののみ合わせによる相互作用で危険な症状が表れることもある。場合によっては命にかかわることにもなりかねません」

カルシウムで不整脈から心不全に

 そこで本誌・女性セブンは、厚生労働省の総合医療情報サイト(eJIM)や専門家への取材などをもとにサプリメントと薬、食品、そしてサプリメント同士の注意すべきのみ合わせをリストにした。

 まず気をつけたいのは薬とののみ合わせだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《ベビー服は男の子のものでは?》眞子さん、夫・小室圭さんと貫く“極秘育児”  母・佳代さんの「ラブコール」も届かず…帰国が実現しない可能性も
NEWSポストセブン
選手着用のレオタードやジャージから「スポンサーロゴ」が…(協会のSNSより)
新体操日本代表・フェアリージャパン「パワハラ問題」でレオタードから消えた「スポンサーロゴ」 スポーツ庁が求めた第三者調査を“秘密裏に実施”との関係者証言も
週刊ポスト
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
“半日で1000人以上と関係を持った”美女インフルエンサー(26)がイギリスの公共放送で番組出演「口をすぼめて、吸う」過激ビジュアル
NEWSポストセブン
本格的に中国進出をめざすならば…(時事通信フォト)
《年内結婚報道》橋本環奈と中川大志の「結婚生活」に立ちはだかる“1万kmの距離” 2人の異なる“海外進出の希望先”
週刊ポスト
麻田雅文氏(左)と小泉悠氏
《『日ソ戦争』麻田雅文氏×小泉悠氏対談》ソ連の講和仲介に期待した日本人の「アメリカよりロシアのほうが話せる」という感覚
週刊ポスト
「池田温泉旅館 たち川」の部屋風呂に「温泉偽装疑惑」。左はHPより(現在は削除済み)、右は従業員提供
「水道水にカップ5杯の重曹を入れてグルグル…」岐阜県・池田温泉「高級旅館」の部屋風呂に“温泉偽装”疑惑 ヌルヌルと評判のお湯の真実は…“夜逃げ”オーナーは直撃に「誰からのリークなの? それ」
NEWSポストセブン
これまでジャズ歌手などとしても活動してきた参政党・さや氏(写真/共同通信社)
参政党・さや氏、歌手時代のトラブル証言 ジャズバーのママが「カチンときて縁を切っちゃいました」、さや氏は「そうした事実はない」…真っ向食い違う言い分
週刊ポスト
もうすぐ双子のママになる。Numero.jpより。
Photos:Mika Ninagawa
中川翔子3年にわたる不妊治療と2度の流産を経験 。 双子の男の子のママになる妊婦姿を披露して話題に
NEWSポストセブン
趣里と父親である水谷豊
《女優・趣里の現在》パートナー・三山凌輝のトラブルで「活動セーブ」も…突破口となる“初の父娘共演”映画は来年公開へ
NEWSポストセブン
岐阜の「池田温泉旅館 たち川」が突然の閉鎖、事業者が夜逃げした(左は旅館のInstagramより)
【スクープ】岐阜県の名所・池田温泉の人気旅館が突然の閉鎖 町が運営委託した事業者が“夜逃げ”していた! 町長からは228万円の督促状、従業員が告発する「オーナーの計画」 給料も未払いに
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
《元人気芸妓とゴールイン》中村七之助、“結婚しない”宣言のルーツに「ケンカで肋骨にヒビ」「1日に何度もキス」全力で愛し合う両親の姿
NEWSポストセブン
大谷が購入したハワイの別荘の広告が消えた(共同通信)
【スクープ】大谷翔平「25億円ハワイ別荘」HPから本人が消えた! 今年夏完成予定の工期は大幅な遅れ…今年1月には「真美子さん写真流出騒動」も
NEWSポストセブン