前山さんと神田さんが共演予定だった『マイ・フェア・レディ』はお蔵入りとなった(前山剛久さんXより、現在は削除済み)
新設HPに見られた「違和感」
前山の新たなホームページも開設された。〈THANK YOU EVERYONE.START FROM HERE(みんなありがとう。ここから始めよう)〉というメッセージとともに、リラックスした雰囲気の宣材写真をあしらったシンプルな作りのページだ。これまでの出演歴も記載されているが、実は、“ある作品”が抜けている。
「2021年11月より上演した舞台『マイ・フェア・レディ』は、帝国劇場でのミュージカルという思い入れの深い作品だったにもかかわらず、出演歴に載っていません。同舞台では沙也加さんがヒロイン役を務めていました(※朝夏まなととのWキャスト)」(芸能プロ関係者、以下同)
『マイ・フェア・レディ』札幌公演の最中である2021年12月18日、沙也加さんは、滞在していた札幌市内のホテルから転落して亡くなった。前山は〈神田沙也加さんと真剣なお付き合いをしており、将来を見据えたお話もさせていただいておりました〉と公表し、同舞台を降板。心身の不調のため活動を休止して、2022年6月末、所属事務所を退所するとともに芸能界を引退した。
「途中で降板したこともあって、前山さんは、『マイ・フェア・レディ』をどうしても出演歴に乗せることはできなかったのでしょう。『なかったことにしようとしている』などと周囲は言うかもしれません。ネット上では冷血漢扱いされていますが、彼は彼で心に深い傷を負い、今も乗り越えようとしている最中なのだと思います」
前山は『週刊女性』のインタビューで、沙也加さんのマネージャーに「お墓の場所を教えてほしい」と連絡したものの返事がなかったことを明かして、「来てほしくないということなら仕方ありませんが、この記事を見てご一報いただけるとありがたいです」と関係者に呼びかけていた。
