芸能

山田美保子さんが紹介する夏ドラマ「話題賞」 最大のハマり役は『笑うマトリョーシカ』櫻井翔、地上波ドラマ初出演の大黒摩季にも注目

eycモード的「話題賞
を紹介!

山田美保子さんの夏ドラマ「話題賞 」を紹介!

 パリ五輪が盛り上がったこともあり、今年の夏ドラマを見逃している人も多いのでは? そこで、コラムニストで放送作家の山田美保子さんが今期の夏ドラマの注目すべき点を紹介します。

小泉進次郎さん? コバホーク? 現実と重なる俳優

 夏はもともと在宅率が下がるうえ、日本勢のメダルラッシュに沸いたパリ五輪と放送日が重なり、休止となる作品も少なくなかった今年の夏ドラマ。

 さすがに「いまからでも間に合う」というタイトルの押し番組もなくなりましたが、TVerをはじめとする配信サービスで見逃していたドラマをチェックする手は残されています。というワケで今回は、山田eyeモード的「話題賞」を紹介したいと思います!

 まずはなんと言っても、

『笑うマトリョーシカ』(TBS系)で未来の総理候補ともいわれる人気政治家・清家一郎を演じている嵐の櫻井翔クン(42才)です。

 初回で水川あさみサン(41才)演じる新聞記者・道上からマトリョーシカに「似ている」と言われた清家は、官房長官にまで上り詰め、現在は絶賛、伏線回収中。

 自民党総裁選のニュースとも相まって、清家は小泉進次郎さん(43才)なの? それともコバホーク(小林鷹之さん・49才)?などと、つい現実と重ねてしまいます。

 記者の間で、櫻井クンの話し方や言葉の選び方が政治家さんのようだと話題になったのは、2011年に開催されたチャリティーイベント「Marching J」のとき。あれから13年が経ち、今期最大のハマリ役ともいわれる櫻井クンの演技のすべてにゾクゾクしっぱなしです。

 続いては“かぞかぞ”こと、『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(NHK)で主演している七実役の河合優実サン(23才)です。9月6日公開の主演映画『ナミビアの砂漠』のPR中なので情報番組への出演が多く、素の河合サンを知れば知るほどカメレオン女優だとわかります。

 今年1月期の『不適切にもほどがある!』(TBS系)で、いきなり全国区となった彼女ですが、実は“かぞかぞ”のオンエアの方が先でした。磯山晶プロデューサー(56才)は昨年、NHK BSプレミアムで放送されていた“かぞかぞ”を見て河合サンを『不適切〜』に抜擢。“かぞかぞ”で七実の父親役だった錦戸亮クン(39才)にも現場での河合サンの様子を確認し、太鼓判を押してもらったそうで、お二人は“ふてほど”で夫婦役となりました。

 続いてはNHK連続テレビ小説『虎に翼』から、なぜか勢揃いしている『新宿野戦病院』(フジテレビ系)のキャストの皆さんです。ザッと見渡しただけでも(!)仲野太賀サン(31才)、岡部たかしサン(52才)、平岩紙サン(44才)、塚地武雅サン(52才)、趙珉和サン(44才)、余貴美子サン(68才)が双方の作品で大暴れしていらっしゃいます。

 そんな中、脚本の宮藤官九郎さん(54才)と同じ「大人計画」所属の中井千聖サン(25才)が出ていると、つい、その姿を目で追ってしまう私がいます。“ふてほど”でケータイショップの店員さん「若ハッシュタグちゃん」(by阿部サダヲさん・54才)役を演じた中井サンは『新宿〜』で、またしても若井さんという役。橋本愛サン(28才)演じる舞ちゃんが代表を務めるNPO法人のスタッフさん役です。

 そんな中井サンは、今夏は「ふくしまプライド。」のCMでTOKIOの皆さんと共演。大先輩の平岩サンや池津祥子サン(54才)、伊勢志摩サン(55才)、猫背椿サン(51才)らのように個性あふれる「大人計画」女優さんとして巣立っていかれるのでしょう。

関連記事

トピックス

単独公務が増えている愛子さま(2025年5月、東京・新宿区。撮影/JMPA)
【雅子さまの背中を追いかけて単独公務が増加中】愛子さまが万博訪問“詳細な日程の公開”は異例 集客につなげたい主催者側の思惑か
女性セブン
連日お泊まりが報じられた赤西仁と広瀬アリス
《広瀬アリスと交際発覚》赤西仁の隠さないデートに“今は彼に夢中” 交際後にカップルで匂わせ投稿か
NEWSポストセブン
大の里の調子がイマイチ上がってこない(時事通信フォト)
《史上最速綱取りに挑む大関・大の里》序盤の難敵は“同じミレニアム世代”の叩き上げ3世力士・王鵬「大の里へのライバル心は半端ではない」の声
週刊ポスト
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《永野芽郁のほっぺたを両手で包み…》田中圭 仲間の前でも「めい、めい」と呼ぶ“近すぎ距離感” バーで目撃されていた「だからさぁ、あれはさ!」
NEWSポストセブン
元交際相手の白井秀征容疑者(本人SNS)のストーカーに悩まされていた岡崎彩咲陽さん(親族提供)
《川崎ストーカー殺人事件》「テーブルに10万円置いていきます」白井秀征容疑者を育んだ“いびつな親子関係”と目撃された“異様な執着心”「バイト先の男性客にもヤキモチ」
NEWSポストセブン
不倫報道のあった永野芽郁
《田中圭との不倫疑惑》永野芽郁のCMが「JCB」公式サイトから姿を消した! スポンサーが懸念する“信頼性への影響”
NEWSポストセブン
騒然とする改札付近と逮捕された戸田佳孝容疑者(時事通信)
《凄惨な現場写真》「電車ドア前から階段まで血溜まりが…」「ホームには中華包丁」東大前切り付け事件の“緊迫の現場”を目撃者が証言
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《離婚するかも…と田中圭は憔悴した様子》永野芽郁との不倫疑惑に元タレント妻は“もう限界”で堪忍袋の緒が切れた
NEWSポストセブン
成田市のアパートからアマンダさんの痛いが発見された(本人インスタグラムより)
《“日本愛”投稿した翌日に…》ブラジル人女性(30)が成田空港近くのアパートで遺体で発見、近隣住民が目撃していた“度重なる警察沙汰”「よくパトカーが来ていた」
NEWSポストセブン
小室圭さんの“イクメン化”を後押しする職場環境とは…?
《眞子さんのゆったりすぎるコートにマタニティ説浮上》小室圭さんの“イクメン”化待ったなし 勤務先の育休制度は「アメリカでは破格の待遇」
NEWSポストセブン
食物繊維を生かし、健全な腸内環境を保つためには、“とある菌”の存在が必要不可欠であることが明らかになった──
アボカド、ゴボウ、キウイと「◯◯」 “腸活博士”に話を聞いた記者がどっさり買い込んだ理由は…?《食物繊維摂取基準が上がった深いワケ》
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! トランプ圧力で押し寄せる「危ない米国産食品」ほか
「週刊ポスト」本日発売! トランプ圧力で押し寄せる「危ない米国産食品」ほか
NEWSポストセブン