2021年~2022年に開催されたコンテストのエントリー作品として瑠奈被告の作品が紹介されていた(HPより)
「瑠奈被告は事件の二週間ほど前に、修被告に依頼してノコギリなどを購入しています。。浩子被告によると、瑠奈被告は普段からノコギリを使って作業することがあったそうです。『ベニア板を切って、ドールを立たせて撮影するときの背景を作る』と証言していました」(前出・普通氏)
コンテストに出品していた「作品」とは
どうやら瑠奈被告は、その界隈ではちょっとした有名人だったようだ。第7回公判では、彼女の意外なスキルが明かされた。
「浩子被告が瑠奈被告が自身の作家名で、ミニチュアフィギュアなどの塗装の腕前を競うコンテストに出品していたことを明かしました。作品はホビーを扱う店舗でしばらく展示されたあとに持ち帰ったそうです」
たしかに店舗のホームページでは、2021年~2022年に開催されたコンテストのエントリー作品として、瑠奈被告の作品がいくつか紹介されており、製作者の〈表情を頑張りましたので見てもらえると嬉しいです〉といったコメントも掲載されている。北海道在住のホビー愛好家が語る。
