ライフ

《亡くなった部屋で…》リフォーム業者が遭遇した高齢者住居の”畳貯金”、「敷き詰められた新札」「魔除けのお札の下に」

畳の下から意外なものがたくさん(写真提供/イメージマート)

畳の下から意外なものがたくさん(写真提供/イメージマート)

 警察や軍関係、暴力団組織などの内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た驚くべき真実を明かすシリーズ。今回は、リフォーム業者が遭遇した、畳の下に隠されていたものについて。

 * * *
「畳貯金」という言葉を聞いたことはあるだろうか。タンス貯金という言葉を聞いたことがある人でも、畳貯金または畳預金は知らないかもしれない。昨今の住宅は畳よりフローリングが中心になり、畳で生活する人が減少していることも関係しているだろう。

 だがまれに畳貯金に遭遇することがあると、リフォーム業者のF氏から話を聞いた。「古びたマンションを所有していた高齢女性が亡くなり、家族から依頼を受け遺品を整理していた時のことだ」という。

 亡くなった当時は1人暮らしだった高齢女性は、そのマンションに数十年住んでいた。部屋は2DK で8畳のダイニングキッチンに6畳の部屋が2つというファミリータイプ。リビングキッチン以外の2間は昭和の時代によくあった畳張りの和室。リビングにはダイニングテーブルと椅子が置かれていたが、寝室にベッドはなく、女性は畳に布団を敷いて寝ていたという。

 主がいなくなった部屋から家具や生活用品を運び出し処分するには、かなりの手間とお金と時間がかかる。遺族だけでは大変なこともあり、遺品などを整理する業者やリフォーム業者を頼む人も多いという。業者に丸投げの遺族もいるが、業者によっては依頼主に立ち合いを求める所もある。F氏は「どこから何が出てくるかわからないので、後々問題にならないよう、残っている物はその場で依頼主に確認してもらうことが大切だ」と話す。

「その時も依頼主からは”任せるから”と言われたが、”いや立ち会って下さい”とお願いしたんです。住んでいたのは依頼主の母親で、夫が亡くなってからは年金暮らし。1人で気楽にのんびり暮らしていたそうで、大した財産もないからと依頼主は話してました。でもこればかりは片付けてみないとわからないので」(F氏)

 生活用品を整理して家具類を運び出し、最後に掃除をする段になり、和室の畳を上げ始めた時のことだ。F氏が畳を一枚持ち上げた瞬間、黒っぽい長方形の紙が何枚かひらひらと宙を舞ったのだ。「何?」と依頼主が宙を舞う紙に手を伸ばす。飛んでいたのは一万札。畳を上げる度に下に敷かれていた一万円札が部屋の中を飛んだという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

小島瑠璃子(時事通信フォト)
《亡き夫の“遺産”と向き合う》小島瑠璃子、サウナ事業を継ぎながら歩む「女性社長」「母」としての道…芸能界復帰にも“後ろ向きではない”との証言も
NEWSポストセブン
会見で出場辞退を発表した広陵高校・堀正和校長
《海外でも”いじめスキャンダル”と波紋》広陵高校「説明会で質問なし」に見え隠れする「進路問題」 ”監督の思し召し”が進学先まで左右する強豪校の実態「有力大学の推薦枠は完全な椅子取りゲーム」 
NEWSポストセブン
起訴に関する言及を拒否した大谷翔平(写真/アフロ)
大谷翔平、ハワイ高級リゾート開発を巡って訴えられる 通訳の次は代理人…サポートするはずの人物による“裏切りの連鎖” 
女性セブン
日本体操協会・新体操部門の強化本部長、村田由香里氏(時事通信フォト)
新体操フェアリージャパンのパワハラ問題 日本体操協会「第三者機関による評価報告」が“非公表”の不可解 スポーツ庁も「一般論として外部への公表をするよう示してきた」と指摘
NEWSポストセブン
スキンヘッドで裸芸を得意とした井手らっきょさん
《僕、今は1人です》熊本移住7年の井手らっきょ(65)、長年連れ添った年上妻との離婚を告白「このまま何かあったら…」就寝時に不安になることも
NEWSポストセブン
暴力問題で甲子園出場を辞退した広陵高校の中井哲之監督と会見を開いた堀正和校長
《広陵高校、暴力問題で甲子園出場辞退》高校野球でのトラブル報告は「年間1000件以上」でも高野連は“あくまで受け身” 処分に消極的な体質が招いた最悪の結果 
女性セブン
代理人・バレロ氏(右)には大谷翔平も信頼を寄せている(時事通信フォト)
大谷翔平が巻き込まれた「豪華ハワイ別荘」訴訟トラブル ビッグビジネスに走る代理人・バレロ氏の“魂胆”と大谷が“絶大なる信頼”を置く理由
週刊ポスト
お仏壇のはせがわ2代目しあわせ少女の
《おててのシワとシワを合わせて、な~む~》当時5歳の少女本人が明かしたCM出演オーディションを受けた意外な理由、思春期には「“仏壇”というあだ名で冷やかされ…」
NEWSポストセブン
広陵野球部・中井哲之監督
【広陵野球部・被害生徒の父親が告発】「その言葉に耐えられず自主退学を決めました」中井監督から投げかけられた“最もショックな言葉” 高校側は「事実であるとは把握しておりません」と回答
週刊ポスト
薬物で何度も刑務所の中に入った田代まさし氏(68)
《志村けんさんのアドバイスも…》覚醒剤で逮捕5回の田代まさし氏、師匠・志村さんの努力によぎった絶望と「薬に近づいた瞬間」
NEWSポストセブン
自宅で亡くなっているのが見つかった中山美穂さん
《ずっと若いママになりたかった》子ども好きだった中山美穂さん、元社長が明かした「反対押し切り意思貫いた結婚と愛息との別れ」
週刊ポスト
「週刊ポスト」本日発売! 「石破おろし」の裏金議員「入閣リスト」入手!ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「石破おろし」の裏金議員「入閣リスト」入手!ほか
NEWSポストセブン