昨年9月、行きつけのバーの誕生日イベントに顔を出していた山下容疑者。店内で声を荒げることもあったようだ
「俺も容疑者とは飲んだことがあるよ。でも常連の客に自分の家族が殺されるなんて、思うかよ。原因についてはなにもわからないし、こっちが知りたいくらいだよ。妻は完全に八つ当たり。とばっちりを受けたんだ」
“オラオラB系”ファッション
山下容疑者はガールズバーの最寄りであるJR浜松駅から在来線で20分ほどかかる駅周辺の賃貸アパートに住んでいた。物件紹介サイトなどによればこの賃貸物件は築19年の木造アパートで、家賃は2万5000円ほどだ。
男が住んでいた部屋のドアを見ると、〈お世話になります。6月20日10時に退去立会にうかがいましたが不在でした。〇〇まで御連絡下さい〉と書かれた貼り紙が貼られている。このアパートの住人が話す。
「とにかく部屋の前で昼夜関係なく1日中タバコを吸っていました。夏は短パンにTシャツで見た目は“オラオラB系”だよね。ただ見た目のわりには挨拶はちゃんとしてくるし、さすがに人殺しをするようには見えなかったけどね。
貼り紙もしてあるけど、6月20日に退去だったみたいだね。ところがここ最近はずっと部屋にいない様子だし、前に仕事で使っていた車も駐車場に置きっぱなし。2週間以上もなにをしていたんだか……。管理会社も困っているみたい」
アパートの退去予定日から事件を起こすまでおよそ2週間。この間、男はどこでなにをしていたのだろうか。
最近は姿を見せていなかったとはいえ、その「オラオラB系」の風貌から、近所では男の印象を覚えている人も多かった。近隣のコンビニ店員がこう語る。