ゆっくりとベビーカーを押す小室さん(2025年5月)
「メディアで第一子出産が報じられてから宮内庁の発表までに1週間のタイムラグがあったことからも、公表に関しては国民感情に配慮してかなり慎重な姿勢であったことがうかがえます。
仮に、日本国民が大々的な歓迎ムードで沸き立っていたら、『帰国して元気なお子さんをお見せください』ということもあったかもしれませんが、現在までその空気感は醸成されていないように見受けられます。
そのため、9月に開催される悠仁さまの成年式にあわせて小室夫妻が帰国されるのでは、という噂もありましたが、現状では積極的に帰国はなされず、アメリカで慎ましく生活していくおつもりなのでしょう」(辛酸なめ子氏)
今回、初めてキャッチされた第一子の写真。ブルー系のベビー服を着ていたことから、ネット上では〈お子さんは、男の子なのでは?〉という声もあるが──。
「ブルー=男の子とは限りませんし、プライバシーの観点からもお名前や性別はこのまま“極秘”を貫かれるのかなと思います。また、皇族数の減少が課題となっている現代において、性別が発覚することで新たな議論を呼ぶ可能性もありますし、お子さん本人も成長したらいろいろ悩まれてしまうかもしれません」(同前)