腕にはびっしりと刺青が入っていた(Instagramより)
エリカ容疑者の人物像「若いのに落ち着いていて…」
「年齢のわりに律儀だし、すごく落ち着いた子だった。19歳だったんですが、きちんとルールを守って店ではお酒を飲んでいませんでした。週に3〜4日以上は出勤していたから、時給だけで考えても少なくとも月30万円以上は稼いでいたと思う。ネットの掲示板ではなぜか信じられないくらい叩かれていたけど、根も葉もないウワサです。私の主観ですが、嫌われるような子じゃなかった。1年か1年半くらい在籍していたけど、辞め方もきれいでした」
彼女のSNSにも当時のドレス姿の写真がいくつか確認できる。元同僚にこのアカウントを見せると、ある“変化”に気づいた。
「当時はこんなゴリゴリにタトゥーは入ってなかった。多分、男(遥生容疑者)の影響なんじゃないかな……。詳しくは知らないけど、ウチの記憶では今の夫は店の客ではなかったと思います。本当に大人しい子だったので、(事件は)意外というか、想像できないですね……」(同前)
事件が発覚した際には「子どもをおいて買い物や飲酒を楽しんでいた」(前出・全国紙社会部記者)というふたりだが、キャバクラに勤務していたときからすでに飲み歩く姿が目撃されている。あるバーの店員がふたりの関係性を明かす。
