藤岡弘、(ふじおか・ひろし、)/1965年、松竹映画にてデビュー。1971年『仮面ライダー』の主演で一躍人気俳優に。主演、出演作多数。次女の天翔天音が2026年1月配信予定の『仮面ライダーアインズwithガールズリミックス』(東映特撮ファンクラブ)で主演を務める
「力が強いことだけが正義ではない」
藤岡:先輩もアメリカやアジア諸国で、現地の子供たちの目の輝きを感じ取っているはず。
古谷:そうなんです。例えば、アメリカの若いファンが僕のサインを大切に胸に抱えながら「ウルトラマン、元気が出ました。明日も頑張れます」と言ってくれるんだけど、逆にこっちが感謝したいくらいで。宿命を背負わされても苦ではないのは、イベントなどを通し、受け継がれているヒーローの魂の一端を担っていることを実感でき、子供たちの可能性も支えているという誇りがあるからだと思う。
藤岡:さらに言えば、宿命を背負ったことで、常に自分を磨くチャンスを与えられたのではないかとも思っています。子供たちが自分たちの行動を見ているんです。絶対に人の道から外れるような行ないをしてはいけないし、少しでも己の人間力を上げるために精進を重ねなければいけない。
古谷:そうやって自分を磨き上げていくうちに、力が強いことだけが正義ではないことがわかってくる。本当に強き者、ヒーローは腕力の強さなんかより、人を思いやる優しさを尊重する。
藤岡:そのとおりです。ヒーローの優しさは、子供たちの未来を紡ぐ盾になっていきます。
