ライフ

がんを患って会社を辞めざるを得なかった4人のケースを紹介

 がんは日本人の「国民病」ともいわれ、男性の54%、女性の41%が罹るといわれる。いつあなたやあなたの家族が冒されてもおかしくない病だが、がんが脅かすのは、私たちの命だけにとどまらない。職業の維持にも大きな影響を与えるのだ。

「私もがんのために、以前勤めていた会社を辞めざるを得ませんでした」

 と語るのは、一般社団法人CSRプロジェクト(以下CSR)代表理事の桜井なおみ氏である。桜井氏は2004年に乳がんと診断され、闘病生活へ。治療のため8か月の休職を経て復職したが、再発予防の治療や定期的な検査などで有給休暇を使い果たし、仕事量の調整もままならないことから、結局、退職を余儀なくされた。

 そうした自身の経験から、同様の境遇の人が働きやすい社会を作ろうと、がん患者の就労支援プロジェクトを立ち上げた。CSRでは電話でがん患者らの相談に応じているが、そこには次のようなケースも寄せられている。

 Aさん(30代男性)がスキルス性胃がんにかかったのは、営業部長として活躍していたときのこと。Aさんの精神的ショックは大きかったが、追い打ちをかけたのは会社側の対応だったという。

 がんと判明した段階で部長職から平社員に降格。胃の全摘手術と抗がん剤治療を受け、退院後すぐに職場に復帰したが、自分の席についたとたんに上司にいわれたのは「実家に帰って家業を継げ」という言葉だった。

 Aさんは「こんな会社にいられるか!」と啖呵を切って会社を辞めたが、いい表わせないほどの喪失感に襲われたという。

 また、金融会社に勤めていたBさん(40代男性)は肺がんの治療のため休職していたさなかに、会社が他社によって吸収合併された。治療に区切りがついて出社すると、同僚は全員再就職の斡旋リストに入って職探しの支援を会社から受けていた。しかし、Bさんの名前はリストになく、結果的にBさんは職を失うことになった。

 女性ではパワハラに等しいケースもある。Cさん(30代女性)は乳がんの外科治療とリハビリを経て3か月後に復帰したが、驚いたことに、自分のロッカーがなくなり、私物もすべて捨てられてしまっていた。

「本人は会社側に、いつから復職できるかを事前にきちんと伝えていました。ところが休職中に上司が変わり、申し送りができていなかったために、新しい上司が独断でそうした行動に出たようです。結局、Cさんは居づらくなって転職を余儀なくされてしまいました」(前出・桜井氏)

※週刊ポスト2013年4月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン