国内

小泉脱原発 読売は地味、日経は更に地味、朝日は歓迎も皮肉

 11月12日、小泉純一郎元首相は日本記者クラブで講演し、「脱原発」の実現を訴えた。「即時ゼロ」にまで踏み込んだ小泉氏の講演を新聞はどう報じたのか。その扱いは、新聞の立ち位置を浮かび上がらせた。

 社説で小泉氏を批判した読売は、4面で〈小泉氏「原発『即ゼロ』がいい」〉との見出しで取り上げたが、ほぼ同じ紙幅を使って自民党の反応を掲載し、細田博之・幹事長代行の「小泉氏の結論は正しくない」とのコメントを紹介。だが、講演で「逆に無責任だ」と指摘されたことへの再反論はなかった。

 読売以上に地味な扱いだったのは日経。3面の右下隅に講演の簡単な要旨を載せたが、小泉氏の写真はなく、スペースは用語解説コラム『きょうのことば』と同じ。経済的理由から再稼働推進論を展開する同紙としては、扱いにくい内容だったのか。

 同じ原発推進派でも“独自色”を見せたのが3面と5面で報じた産経だ。5面では発言要旨を掲載。見出しで〈原発そんなに再稼働できない〉とともに、〈中国への対応今のままでよい〉を掲げ、対中強硬外交を支持した発言を紹介している。

 一方、1面に掲載したのは脱原発論を展開する朝日、毎日、東京。

 最も紙幅を割いたのは毎日で、社説(5面)で〈首相は耳傾け決断を〉と展開したほか、2面で前週末(9、10日)に実施していた世論調査結果を掲載。小泉氏の原発ゼロに賛同が55%だったことを伝えた。「小泉発言は我が社のスクープ」という意地を見せたかったのかもしれない。

 東京も全面的に小泉発言を支持するスタンスだが、「首相に決断促す」という部分に力点を置き、脱原発勢力の連携の可能性を強調。講演当日には小泉氏と会談した細川護熙・元首相のインタビューを載せるなど、「脱原発政局」に期待する狙いが窺える。

 1面トップで掲載した朝日も総じて小泉発言を評価するトーンだが、社会面では小泉氏の「転向」に焦点を当て、“反省して道筋を示せ”とチクリ。小泉氏の首相在任中から構造改革や外交姿勢を批判してきた同紙だけに、「原発ゼロ」発言を歓迎しながらも、素直に喜べない隔靴掻痒が垣間見える。

 小泉発言は政治の無責任だけでなく、大新聞の思惑や“ご都合”まで炙り出したところが実に興味深い。

※週刊ポスト2013年11月29日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン