ビジネス

社内不倫がバレて異動 対外的に使われる「表向きの理由」は

「職場の上司と不倫してました。社会人1年目、不安だらけの私に毎日、優しい笑顔をみせてくれました」(夕顔女 30代女性)

「実は、今現在、不倫中です! 同じ職場の同じ部署内で、席も隣です」(Neonさん 20代女性)――。

 こんな告白が続々と寄せられているのは、上戸彩さんが「平日昼顔妻」を演じる「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)のオフィシャルサイトの「昼顔投稿集」だ。

 平日昼顔妻とは週末や夜は家事をしっかりこなす良き妻、良き母を演じているが、平日昼間は不倫に勤しんでいる妻のこと。

 平日昼顔妻の近隣のセレブ主婦、滝川利佳子(吉瀬美智子)と知り合ったことをきっかけに、平凡な主婦だった笹本紗和(上戸彩)が生物の高校教師と不倫。その上、夫の笹本俊介(鈴木浩介)も職場の部下、長谷川美鈴(小南晴香)から迫られると、昼ドラ顔負けの不倫だらけのドロドロ愛憎劇だ。

「不倫は結婚生活を破綻させるだけでなく、会社員生命をも脅かします」

 というのは、社会保険労務士の稲毛由佳氏だ。そもそも不倫はプライベートの行為。それを理由に会社は処罰を下すことはできないものではないのか。

「社内不倫で相手の女性に文句を言うために奥さんが会社に乗り込んでくるといった修羅場になった場合には、話は別です。

 この場合、業務を中断させるという実害が会社に生じます。始末書の提出という一番軽い処罰はもちろんのこと、『業務に支障をきたす』ということで、役職からの降格や1週間程度の出勤停止などの重い処分が出ます。ましてや怪我人がでて、刑事事件になれば懲戒解雇も行き過ぎた処分とは言えません」(稲毛氏)

 しかし、現実には、たとえ、社内で修羅場が起きなくとも、不倫が発覚すれば成敗がくだされるのが一般的だという。

「不倫がバレていないと思っているのは、本人たちだけでワキが甘い人が多いんです。たとえ、本人たちにしかわからない言葉であっても、社内メールで待ち合わせの約束をしたり、業務中に目に余るような行動が目に付くケースが非常に多いからです」(稲毛氏)

 不倫はプライベートなこととはいえ、道徳的に許せないと考える人がほとんどだ。

 そのため、「不倫している人と一緒に働きたくない」、「2人がいちゃいちゃしているので、業務に集中できない」、「えこひいきしている」など、職場からのクレームで不倫は発覚してしまうものだという。

「人事部は、不倫を支持することも無視することもできない。もし、知らん顔すれば、人事部の評価の公正性が疑われ、人事に対する不満が一気に噴出してしまいかねない。そこで、表向きは不倫に無関係な理由で左遷するというわけです」(稲毛氏)

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン