国際情報

朴槿恵大統領の言論抑圧 ISや北朝鮮テロに免罪符与えかねず

 5年任期の3年目を迎える韓国の朴槿恵大統領が1月12日、年頭の記者会見を行なった。彼女にとってこれは何と就任後2回目の記者会見である。おそらく世界の自由民主主義国家で最も記者会見が嫌いな指導者になるだろう。

 正式会見でなくても、日本で記者たちが「ぶらさがり」といっている首相との立ち話的な、メディアとの接触もまったくやらない。大統領官邸(青瓦台)の記者室にぶらり立ち寄るということも過去、たった1回だけだ。

 あれだけ権力批判が大好きな韓国マスコミがよくガマンしているものだと、驚く。故朴正煕大統領の娘という「貴種」として“公主(姫)”のニックネームがある彼女への相変わらずの遠慮、配慮だろうか。

 朴槿恵政権になって大統領の動静がほとんど国民に伝わらなくなった。女性だから夜、側近と一杯というのもない。昼飯も晩飯も官邸で1人ということが多いらしい。

 ベールに包まれた秘密主義(?)のせいか、産経新聞が名誉毀損で起訴されたような私生活疑惑(?)が街のウワサとして囁かれることになる。

 日本では“首相番日誌”が毎日、新聞に掲載され首相の動静が分刻みで紹介される。また官房長官が毎日、記者会見するが、韓国で官房長官にあたる大統領秘書室長の定例会見などない。韓国が民主国家というなら少し日本を見習ったらどうか。

 今回、1時間半もの長い年頭記者会見で17人の記者が質問したが、外国人記者で指名されたのは「ウォール・ストリート・ジャーナル」のたった1人。ソウルで最大の外国人記者団である日本人記者は昨年に続き今回も質問から外された。

 そこまで大統領が意図的に日本に意地悪をしているとは思えないが、日本無視の姿勢を見る限り「反日政権」というしかない。

 ウォール・ストリート・ジャーナル記者は大統領が期待(?)した経済問題には触れず、韓国における産経新聞事件など言論の自由制限や、親北政党に解散命令が出た「国家保安法」の問題などを質問した。

 ところが大統領は言論の自由には触れず「国によって事情は異なる」と言い、中国まで引き合いに出して「それぞれその国に合う法がありうる」と述べた。

 韓国の国家保安法のことだけを念頭においた発言のようだったが、これでは共産党独裁国家・中国の人権、言論抑圧にまで理解を示したことになる。

 いや、この論理だと北朝鮮にも文句はいえない。世界を騒がせているフランスでのイスラム過激派による言論テロや北朝鮮による米国へのサイバー・テロにも免罪符を与えかねないではないか。

●文/黒田勝弘(産経新聞ソウル駐在客員論説委員)

※SAPIO2015年3月号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン