芸能

ネットで好かれる有名人 ネットウォッチャーが選ぶ10人とは

 現在発売中の「ネットの今がわかるWEBキュレーションMAGAZINE」を謳う『NEWSポストセブンマガジン』の巻頭特集では「ネットで好かれる&嫌われる有名人ランキング」を展開。ここでは、「好かれる人」のTOP30と、「嫌われ者JAPANイレブン」を紹介している。

 この世にも珍しいランキングを作成するにあたって、普段からネットを長時間見ている選考委員10名に協力をしてもらった。ここでは、選考委員の一人、ライターの常時系氏が選んだ「好かれる人」10人とその理由を紹介しよう。(敬称略)

1:松岡修造
【理由】イケメン・金持ち・伝説のテニスプレイヤーと、本来ならネット民の嫌いな出来過ぎた存在である。それにもかかわらず、その全てをぶち壊すようなぶっ飛んだ人格、そして説得力のある言動、さらに科学者もびっくりする気候の変化にまつわる都市伝説など、“いじりがい”がある存在であり、本人も狙っていない爽やかさがあるため。

2:田辺誠一
【理由】イケメン俳優であるにも関わらず、その下手くそすぎるイラストをTwitterに投下し続ける“天然ぶり”が人気の秘訣。Twitter民との交流も適度にやっていて、親近感が高い。イケメンなのに絵が下手くそである、陰と陽の両方を兼ね備えているところがポイント。

3: YUKI
【理由】43歳という年齢を超越した圧倒的なかわいさ。インターネット初期を支えた世代がド真ん中な世代なのもポイント。これといったゴシップもなく、ネットで騒がれ続ける割に世間に露出しないため、否定的な意見も出てくることなく、一定した人気を保てているのも理由の一つ。

4:篠崎愛
【理由】かつてから男性に人気の『カワイイデブ』がそのまま具体化された存在なのが人気のポイントのひとつ。ネット民の間で人気のバロメーターの一つである“神”要素を複数持っている(『歌が異常に上手い』『揺るがない巨乳』など)。いじられることを本人も受け入れていて、エレキングバンドのようなぶっ飛んだ企画にも積極的に参加しているのも高評価を得ている理由。

5:速水もこみち
【理由】イケメンなのに異常なほどまでにオリーブオイル愛がある、“もこみち”というキラキラネームに通じる響きなど、いじりがいのある要素が人気の理由。ネットでコラ画像が出ても、全く動じずむしろ受け入れている点も人気に拍車をかけている。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン