国際情報

釜山「慰安婦像」設置女子大生を直撃 彼女が設置理由を語る

日韓関係は緊張の度合いを高めている

 釜山の日本総領事館前に置かれた「少女像」が、融和に向かいつつあった日韓を再び引き離そうとしている。政府や自治体の制止を振り払って像設置を進めたのは、釜山の学生団体である。代表は、22歳の女子大生。その真意を訊くべく、ジャーナリスト・織田重明氏が釜山に赴き、渦中のキーマンに直撃した。

 * * *
「撤去しろと言われても、絶対に撤去しません! そもそも少女像は釜山市民だけでなく韓国国民の意志で建てたもの。政府に命令を出せるはずがありません」

 断固としてそう語るのは、馬禧陳(マ・ヒジン)氏(22)。釜山大学に通う女子大生(3年)であるが、昨年末に釜山の日本総領事館前に少女像を設置した市民団体「未来世代が建てる平和の少女像推進委員会(以下、推進委員会)」の代表である。

 釜山の表玄関である釜山駅から歩くこと数分で日本総領事館がある。高さ2mを超える白い壁に囲まれた総領事館前の歩道上にその像があった。ザクザクと短く切られた髪に握りしめた拳、そして裸足と、ソウルの日本大使館前に2011年に設置されたものと瓜二つのデザイン。いずれもソウル郊外に工房を持つ芸術家夫妻が制作したものだ。

 少女像の側には数名の男たちがいる。なにやら市民に声をかけているようだ。

「ぜひ像の隣の空の椅子に座って日本総領事館を睨みつけてください」

 男たちは像を設置した推進委員会のメンバーだという。昨年12月28日に設置しようとしたが、地元の釜山市東区当局によっていったん撤去されたことから、再度撤去されることがないか監視しているのだ。

 設置のための募金活動から東区による撤去に対する大々的な抗議、そして再設置。これら活動を取り仕切った推進委員会の実質的な代表が馬氏である。

 彼女たちに真意を聞くべく、目指したのは、釜山中心部の目抜き通り沿いにある雑居ビル。三階に上り、中の様子をうかがうと、学生たちがミーティングをしていた。近くにいた学生に声をかけて名乗ると、馬氏が現れた。しばらく押し問答の後、インタビューを受けることを承諾した。

 ショートヘアに黒縁の丸メガネで、華奢な体つき。とても運動のリーダーのように見えない。ごく普通の学生だ。だが、その口からは強烈な言葉が飛び出す。

「釜山で少女像を設置しようという動きは、2015年末の韓国と日本の合意の直後に始まったのです。慰安婦のおばあさんたちに事前に何も知らせず、急に決めたこの合意で、慰安婦問題は最終的に解決したとされました。安倍晋三首相が真心から謝罪をしようともしないのに! 日本政府が拠出した10億円は法的賠償でもなんでもない。こんな屈辱的な合意ってあるでしょうか。韓国政府はとんでもない過ちを犯しました。日本政府に慰安婦が性奴隷だったという歴史的事実を認めさせるために像の設置が必要だと考えたのです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン