ビジネス

これ以上の大規模為替介入は無理と投機筋は見透かしている

 9月15日に、政府・日銀による「円売り介入」が行なわれた。民主党の代表選挙の結果が出た翌日であり、菅直人首相が続投すると円売り介入の可能性が減る、と為替市場が予想していた矢先の介入だったため、ある程度のサプライズ感はあった。

 その結果、一時1ドル=82円台まで突入した米ドル/円レートは、85円台まで円安が進み、政府・日銀からは、介入を継続するとのコメントが表明された。しかし、その後、じりじり円高は進み8日には1ドル=81円台にも突入した。今後のドル/円相場の行方を為替のスペシャリストで酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表、酒匂隆雄氏が占う。

******************************
 前回の為替介入は、03-04年にかけて、今回と同じく日本のみの単独で行なわれた。今回の介入は、前回ほどの長期間にわたって行なわれるかどうかは不明だが、効果があるかについては疑問である。

 今回実施された介入の目的が、「Smoothing operation」(スムージング・オペレーション)=「相場の乱高下を穏やかなものにする介入」であれば、ドル/円レートをより円安方向に持っていくような「押し上げ介入」はできないだろう。それはおそらく、米国が許さない。米オバマ政権は、ドル安による輸出増加を、景気を回復させるための手段として明確に位置づけているからだ。

 また、介入の規模、持続性についても大きな効力はのぞめない。先日、国際業務を展開する銀行の監督機関であるBIS(国際決済銀行)が発表した調査では、1日の平均的な為替取引の総額は全世界でおよそ4兆ドル(約340兆円)だという。そのうち、ドル/円の取引は14%を占めているとされる。つまり、1日のドル/円の取引高は50兆円程度である。

 03-04年にかけて行なわれた前回の介入は、大規模とされたが、総額は35兆円ほどであった。これは、現在の1日のドル/円の取引高よりも少ない額である。さらに、前回の介入は、介入直後こそ円安に戻したが、その介入の効果が切れた後は円高局面が続いたため、当時、政府・日銀が買ったドルは大きな含み損を抱えている。

 介入資金となる外国為替資金特別会計は数兆円の赤字となっており、大規模な介入を持続できる余裕はほとんどないと思われる。

 為替市場が、今回の介入はスムージング・オペレーションに止まる、と日本の政府・日銀のスタンスを見透かせば、投機筋が円買いを仕掛けてくる可能性は高い。しばらくは、ドル/円の防衛ラインを巡る、投機筋と政府・日銀による駆け引きが続くだろう。
 
※マネーポスト2010年11月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン