芸能

今村昌平監督 田中好子を元キャンディーズと知らず主演抜擢

元キャンディーズのメンバーで、女優と活躍した田中好子さん(本名・小達好子)が21日夜、乳がんのため東京都内の病院で亡くなった。55歳だった。キャンディーズを引退後、1980年に女優として芸能活動を再開。1989年に主演した映画『黒い雨』でブルーリボン賞を初め主演女優賞を獲得して、本格派スターの仲間入りを果たしている。そのときの秘話を紹介する。(週刊ポスト1991年6月9日号・14日号より)

* * *
今村昌平監督作品『黒い雨』は、89年のカンヌ映画祭で高等技術委員会が選ぶ最優秀作品賞を受賞した。

『黒い雨』は広島の原爆投下直後、“放射能の雨”を浴びた女性の人生を中心に描いた作品だ。原作は井伏鱒二の同名小説。田中好子は被爆者ゆえ「ピカを浴びた娘」と呼ばれ、結婚もかなわず、白血病で倒れる矢須子役を演じている。

当時彼女の主演女優賞受賞を予言していた映画評論家の品田雄吉氏は、こう語っていた。

「今村監督は彼女について、“ひ弱な子と思っていたが、やらせてみてよかった。筋がいい”と、話していました。実際、素晴らしい演技をしています。(中略)彼女のように、歌手出身の人はコンパクトで鋭い表現力を持っていますね」

また、とある映画記者はこんな秘話を教えてくれた。「当の今村監督は、田中好子が元“キャンディーズ”の一員だったと知らずに起用したのだそうです。巨匠、今村監督は“プロの女優”と認めています」

とはいえ、撮影は元アイドルにとっては厳しいものだったようだ。「ロケは岡山県の山村で行なわれたのですが、今村監督の“東京に戻ると、顔も都会風になる”という考えから、山村にカン詰め状態。それでも辛い顔も見せず、共演の市原悦子さんから縫い物を教わったりして待ち時間を過ごしていましたね」(映画関係者)

1991年に入って日本テレビの二時間ドラマ『優しい報復』で田中好子を主役に起用した田中知己監督も、「演技は素晴らしいものを持ってますし、キチンと“予習”もしてくる。気取らず、明るい人柄で、現場の人気もある。一度使えばまた使いたくなる女優ですね」と語っていた。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン