スポーツ

大物元プロ野球選手 旧友と揉め「俺のケツ持ちは弘道会」

 9月20日、東京ドームで行なわれた巨人対ヤクルトの試合。始球式に現われたのは、制服姿の樋口建史警視総監だった。10月1日から施行される東京都暴力団排除条例のPRのため、マスコットキャラクターの「ピーポくん」らと登場、「暴力団 みんなで追放 明るい東京」と書かれた横断幕を掲げてグラウンド内をパレードした。

 警視庁の暴力団追放のポスターにも巨人の沢村拓一とヤクルトの由規が起用されるなど、プロ野球界は暴排条例のPRに一役買っているが、実は警察が暴排条例を世間に広く認知させるために、いま狙っているのは芸能人、そしてプロ野球選手なのだという。東京より一足早く4月から暴排条例を施行している、大阪府警関係者が明かす。

「島田紳助の件で改めてわかったのは、暴排条例のPRには、有名人と暴力団の交際が明るみに出ることが、一番効果的だということ。芸能界だけじゃなく、球界についても情報を集めている。現役、OBを含め球界には暴力団関係者とクラブで派手に飲んでるという情報もあがってきている」

 なかでも警察が注視しているのが、大物の元プロ野球選手Aだという。Aは現役時代にも、暴力団組員との黒い交際が報じられたことがある。そのAが、昨年11月、大阪・ミナミの高級クラブで、ある“事件”を起こしていた。目撃者が語る。

「Aは学生時代のチームメートと同窓会を開き、2次会でそのクラブに来ていたようだ。Aはその場にいなかった同級生を名指しにし、“お前はアイツ派だからな”“昔からアイツの周りでへいこらしていたな”などと悪口をいいだした。

 見かねた同級生が“もういい加減にしたら”と諭すと、Aは“なんだ、やんのか!”といきりたった。さらに同級生に掴みかかろうとするAを周囲が止めると、“お前ら、俺のケツ持ちが誰か知ってるのか”と凄んだんです」
 
 このときAが名前を出したのは、他ならぬ弘道会の名前だったという。巨漢のAに凄まれ、しかも誰しも知る暴力団組織の名前を出して脅されたチームメートは震え上がったという――。本誌が警察関係者を取材したところ、Aの暴力団との交遊は警察も把握していた。

「Aは、女性問題のトラブルで暴力団にからまれたことがあり、その際に別の暴力団の実力者の力を頼って解決してもらったようだ。それを端緒に、現在に至るまで暴力団との関係を深めていると我々は見ている」

 その他、Aと暴力団との交際は細部に至るまで一覧となって警察に保管されているらしいことがわかった。それだけではない。Aを知る人物が明かす。

「最近、Aが変わった形のペンダントをしていたんですが、“これは○○のものなんだ”と関東のある暴力団の名を自慢していました」

 なにかにつけ引退後の面倒を見てきたタニマチ的存在の会社社長B氏はそれを伝え聞いて激怒、「こんな時期に何を考えてるんだ」と絶縁を申し渡したという話もある。それ以外にも銀座では、東京に本拠を置く暴力団組員らと仲良く酒を飲む姿も目撃されている。

 Aは周囲に「俺は特定の組織とは付き合わないから大丈夫だ」と嘯いているというが、Aと暴力団との交際は、幅広く、かつ浅からぬものがあるようだ。

※週刊ポスト2011年10月7日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン