芸能

長谷川理恵 神田正輝との結婚求めて近所に押しかけ転居

もういい年なんだからゆっくりいきたい――これは神田正輝(60)の弁。今年還暦を迎えた彼の恋愛観はあくまでマイペース。しかし、恋人・長谷川理恵(37)の思いは違った。

<今晩のdinnerは、がっつりステーキ!! こちらのモチベーションも上がりっぱなし(笑)>

11月13日の昼過ぎ、長谷川は自身のブログにそう綴った。肉はほとんど食べず、野菜中心の生活をし、野菜ソムリエの資格まで持っている彼女にとって、ステーキは決して好みの料理ではなかった。しかしそんな食生活も、この1年でがらりと変わった。しかも“モチベーションが上がる”ほどに…。

その日の夜10時過ぎ、長谷川は都内レストランでディナーを楽しんでいた。フォークロア調のワンピースにベロアのハットをかぶっていた彼女の隣にいたのは神田正輝(60)だった。彼女は、そのディナーよりも、食後の甘~いデザートよりも、神田の顔から一瞬も目が離せずにいた。時に我慢しきれなくなったのか、神田の頬を両手で包むように、ギュッと触れたりするシーンも…。

ふたりが店を後にしたのは深夜11時過ぎ。同じタクシーに乗り込み、都心から離れた閑静な住宅街へと向かった。そこはこの夏に長谷川が引っ越したばかりの新居だった。神田の自宅マンションへは車で5分ほどというご近所転居だった――

出会いは昨年5月、神田が司会を務める『朝だ!生です旅サラダ』(朝日放送系)に長谷川がゲスト出演したことだった。意気投合し、交際をスタートさせた直後の昨年11月、本誌はふたりの恋の現場をスクープした。それから約1年。ふたりの関係はいっそう深まっていた。

長谷川と神田の知人が、こう話す。

「とうとう神田さんが再婚を決めたようなんです。理恵ちゃんもこの1年、よくがんばりましたよ。あれだけ渋っていた神田さんを動かしたんだから…」

熱愛発覚直後からインタビューなどで、神田と「結婚したい」などと公開プロポーズをし続けてきた長谷川。しかし神田は、彼女とは温度差があった。

「スロー“L”でいきます! “L”はLOVEでもありLIFEでもある。いい年なんだから、ゆっくり人生を楽しもうと思ってね」

長谷川の知人がこう話す。

「理恵ちゃんは普通に結婚して、子供がほしかっただけなんですけど、神田さんは、家庭よりも、束縛のない大人の恋愛関係でいたかったんですね。そんな彼に理恵ちゃんはそれとなく結婚話を切り出すみたいなんですけど、空気が悪くなって、いつも喧嘩になっていました。そのたびに“私、重い女になってる…”ってぼやいてましたよ。“私、フラれちゃうかも”“別れるっていわれたらどうしよう”って弱音を吐くこともありました」

煮え切らない神田に長谷川は猛アプローチを繰り返した。8月に行われたイベントの席では、結婚について聞かれ、こう話していた。

「相手あってのことなのでがんばります」

そのとき長谷川は、神田の自宅近くに転居したばかりだった。冒頭でふたりが食事後に向かった長谷川の新居は、2階建て一軒家風の建物で、200平方メートル以上もある4LDK。春にはベランダから桜並木がよく見えるという。

「一緒に住みたいのが本音だったけど、彼はひとりの時間を大切にしているし、いつでも会ってくれるわけではない。だから理恵ちゃんは、せめていつでも会える距離にいたいという一心で、神田さんに相談して、ご近所に“押しかけ転居”をしたんです。最後は決して気持ちを押しつけることはなかったんですけど、神田さんも理恵ちゃんの気持ちをくんだのでしょう」(ファッション誌関係者)

※女性セブン2011年12月1日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン