スポーツ

清武氏 日本S直前の会見は渡辺氏に指示撤回してもらうため

日本シリーズ前日の11月11日に球界を激震させた清武英利・読売巨人軍専務取締役球団代表による渡辺恒雄・読売巨人軍取締役会長(読売新聞グループ本社会長兼主筆)への批判会見。結局清武氏は11月18日に球団から解任された。この記者会見を開いたタイミングは「日本シリーズの盛り上がりに水を差す」と一部ファンからは批判も出ていた。本誌は解任直前に清武氏を都内で直撃した。

――記者会見はなぜ、あのタイミングだったのか。

清武:毎年、巨人のすべての試合が終わった直後から(今季はクライマックスシリーズ第一ステージ)人事を進めることになっている。そのため、すでに11月1日からコーチの契約を始めていた。

(11月4日に、突如、渡辺会長が言い出したように)江川卓さんをヘッドコーチにするというのは、一軍だけの問題では済みません。一軍ベンチには定員がある。ここに一人追加すると、誰かがブルペンや二軍に行くしかない。ところが、人事は内示を終え、一軍も二軍のコーチ契約も始まっていた。それで、一刻も早く記者会見を開き、渡辺会長に指示の撤回をお願いする必要があった。日本シリーズ前のこの時期にお騒がせするのは、決して本意ではなかった。

――文部科学省で記者会見を行なった理由は。

清武:今回の問題は野球界だけの話ではないと思ったからです。オーナーと代表が決め、会長が承認されたことをツルの一声で変えようとする。これは、コーチや選手との信頼関係を基盤とする球団経営の原点に関わることですし、プロ野球界全体のルールに関わることでもある。また、企業の権力者が会社の内部統制や企業統治のルール、コンプライアンスを破ることがあってはならない。こうしたことを日本野球機構の監督官庁で記者会見することで、国民に知ってもらいたかった。

※週刊ポスト2011年12月2日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン