スポーツ

王貞治氏 自分の存在が邪魔にならぬようにと秋山監督に配慮

ソフトバンクホークスの日本シリーズ優勝で幕を閉じた今年のペナントレース。ソフトバンク日本一の「要」は、間違いなく王貞治・球団会長だった。日本一の瞬間、王会長は秋山幸二監督を見やりながら感慨深げにこう呟いた。

「秋山は上手になったな」

監督・秋山を育て上げた達成感はひとしおだったのだろう。ダイエーホークスの中心選手として活躍した秋山は、2002年に引退した時から、誰もが認める「将来の監督候補」だった。だが、当時の王監督は、2005年にスタッフ入りした秋山を一軍のコーチではなく、日の当たらない二軍監督に指名した。

それは自身の反省があったからだ。王氏は1980年に現役引退後、3年間、藤田元司監督のもとで巨人の助監督を務めた。牧野茂ヘッドコーチとともに「トロイカ体制」と呼ばれ注目を浴びたが、後に王氏はこう述べている。

「助監督というと聞こえはいいが、責任のない立場で、大事なことは全て藤田さんが決断していた。また、コーチはいわば専門職なので、責任の範囲も限られる。もし将来、監督を目指すなら、自分の責任で全てに決断を下す二軍監督の方がずっといい修行になる」

王氏にとって秋山は、将来、自分の職を奪う立場の人間だった。「自分より実績を作ってほしくない」という屈折した心情をのぞかせても不思議ではない。だが、王氏は秋山には自分と同じ轍を踏ませまいと考えたのである。

2008年に監督の座から引いた時、王氏はこう語った。

「院政を敷いているように見られるのが嫌だから、後任監督人事には一切タッチしない。会長という立場で球団に残るが、僕の存在が現場の邪魔にならないようにしたい」

こうした“親心”が開花したのが、今回の日本一だったのだ。実際、王氏は現場に口を出さず、GMとして編成で力を尽くした。

昨オフに獲得した横浜の内川聖一は、首位打者を獲得するなど1年を通して大活躍。同様に西武からFA移籍した細川亨も、正捕手としてチーム防御率2.32という12球団一の投手成績を支えた。

それは常に大砲を求めていた「王監督時代」とは違う補強だった。一つ一つに緻密な理由がある。特にカブレラの補強は、昨年、対ソフトバンク戦の打率4割台とカモにされていたオリックスの主砲を引き入れて敵の脅威を封じ、さらに松中信彦、小久保裕紀という年齢的に衰えの見える主砲に奮起を促した上、万が一故障の際には十分な代役となるという、二重、三重の効果を生んでいた。

目的意識の下にきちんと絵を描けているからこそ、チームにブレがない。「監督だと目の前のプレーや勝敗にカッカしてしまうから」と語っていた王氏は、現場を離れたからこそ、冷静にチームの戦力を分析し、必要な人材が見えるようになったのかもしれない。

そんな王氏を、球界は休ませようとしない。ソフトバンク会長以外にも読売巨人軍OB会会長、日本プロ野球名球会会長など、数々の役職を兼ねている。監督時代よりもむしろオフは減り、全国を飛び回る毎日だ。

「ユニフォームを脱いだら少しは落ち着けるかと思ったけど、かえって忙しくなっちゃってね」

※週刊ポスト2011年12月9日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン