芸能

鶴瓶 番組での被災地訪問の相棒にさだまさしを指名した理由

 笑福亭鶴瓶(59)がゲストとともにぶっつけ本番の旅をする『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK・毎週月曜午後8時~)が震災後、“人と人との絆を実感できる”と注目されている。

 鶴瓶がゲストとともにぶっつけ本番の旅をするこの番組で大きな役割を果たすのが、登場するごく普通の家族たち。どこにでもいそうな家族たちが番組の魅力になっていると話すのはコラムニストのペリー荻野さんだ。

「震災を経験した日本は元気がないとき。将来に希望が見えづらい中でやはり人は身近なものに目がいくもの。そんなときにごく普通の家族の絆を見ると、日本もまだ捨てたもんじゃないなと思ったりしますね」(ペリーさん)

 家族をはじめとする人々の絆を再確認したのが、5月23日と30日に放送された宮城・石巻市の再会編だ。甚大な津波の被害を受けた石巻だが、震災の1年半前に鶴瓶はこの地を訪れていた。

 震災当日の3月11日、スタジオでこの番組の収録を行っていた鶴瓶が真っ先に口にした言葉は、地域の人々の安否だった。番組チーフ・プロデューサーの佐橋陽一さんはこう振り返る。

「ニュース映像を見ながら、鶴瓶さんは、以前番組で訪れた石巻や塩釜の人たちは大丈夫なのか? と非常に心配されていました。時期が来たら、必ずもう一度、この番組で被災地を訪れたいといっていましたね」

 鶴瓶が被災地である石巻を訪れたのは5月の初め。選んだパートナーは歌手のさだまさし(59)だった。

 そもそもこの番組がスタートしたきっかけはさだの発案だった。1995年放送の特別番組では『さだ&鶴瓶のぶっつけ本番二人旅』というタイトルだった。番組当初から構成を担当する放送作家の井上知幸さんは、鶴瓶とさだの関係を次のように語る。

「さださんからこれまでにない旅番組を作るならパートナーは親交のある鶴瓶さんと指名されたんです」

 その放送回(1995年8月16日放送)の岐阜・谷汲村(現・揖斐川町)では、村のテーマソングを歌うさだのために鶴瓶がコンサートをセッティングしようと奔走する姿があった。

 ともに番組を立ち上げてきたからこそ、震災のときにはふたりで何かできないか、という思いがあったという。

「鶴瓶さんもさださんも、被災地を回って何かやらなければと思ったといっていましたね。石巻では家族との再会はもちろん、谷汲村の回と同様、おふたりが協力しあって、現地でライブを開く機会がありました。不思議なめぐり合わせでした」(井上さん)

 番組ではこれまでも、地方の小さな町で出会った家族との何気ない交流から、笑いや涙が生まれた。井上さんがこう語る。

「何かと物事を、東京など大都会に住む人の基準で考えてしまいがちですが、素晴らしい日本の風景や、家族の絆の大切さを教えてくれる人々の温もりは全国の何気ない場所にこそある。この番組は、そのことに気づかせてくれます」

※女性セブン2011年12月15日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン