芸能

『家政婦のミタ』が本当に作った絶品つみれ鍋のレシピを公開

 2011年度の最高視聴率を記録したドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)。その物語もさることながら、主婦たちの間では劇中に登場する料理も話題なのだという。『ミタ』の料理を監修した赤堀料理学園・赤堀博美校長が、その味の秘密を明かしてくれた。

「ミタさんの料理の基本は“ありもの”レシピなんです。だからレシピを見ても“ウチと同じじゃない?”って思うかもしれませんね。ただ、(登場する)阿須田家は普通の家の設定なので、高価な食材や特殊な食材は使わないのがこだわりかも(笑)。例えば、鍋のときは高価なえびとかは入れず、つみれ団子のように安くて工夫したらおいしく食べられるものにしました。その代わり、見た目にはこだわって、“飾り切り”をしたりして、材料を最大限キレイにおいしく見えるようにしました。決して同じ料理を出さないようにもしていました」

 ここで、実際に三田が作った料理のレシピを紹介する。第8話に登場した、亡くなった阿須田家の母の味を再現したという「つみれ鍋」だ。

【つみれ鍋】
材料(5~6人分)

○鶏団子
鶏ひき肉:300g
しょうが(みじん切り):1片
ねぎ(みじん切り):1/3本

○いわしつみれ団子
いわし:3尾
しょうが:10g
ねぎ:1/3本

鶏もも肉:1枚…ひと口大に切る
たら:3切れ…ひと口大に切る
白菜:1/2株
ねぎ:2本
春菊:1束
にんじん:2本…ねじり梅に 飾り切りする
昆布だし(水2リットルに10cmの昆布入れる)
塩:少量

作り方
【1】鶏団子の材料を混ぜて、丸めて人数分のだしの中で煮る。いわしは、手びらきして、フードプロセッサーで材料と混ぜ合わせ、鶏団子と同じようにだしで煮る。

【2】だしに、鶏肉、たらなどだしの出る食材から入れて煮て、野菜を加えて煮る。

【3】食べやすく切った野菜を加えて塩で味を調える。

◯つみれはフードプロセッサーで滑らかにしすぎないのがポイント。味噌を少し混ぜて臭みをとるといい。

※女性セブン2012年1月5・12日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン