ライフ

バーチャルアシスタント「Siri」にパンツの色を聞いてみた

『メルマガNEWSポストセブン』では、ビートたけし、櫻井よしこ、勝谷誠彦、吉田豪ほかの豪華執筆陣にくわえ、ガジェット情報も充実。インターネット関連のニュースサイトでいま最も注目を浴びる『Gizmodo Japan』がお届けするガジェットニュースは、人気コンテンツのひとつ。現在配信中の7号の中から、その一部を紹介する。

 * * *
 ギズモードライターの小暮です。3月6日にオープンしたSoftBank銀座店で新しいiPadを予約購入したのですが、まるでカフェのようにオシャレでした! CMで話題のお父さん犬のマネキンと一緒に写真を撮れるスペースもあって、ちょっとした観光スポットになっていますよ。というわけで、今回はiPhone 4Sにも入っているバーチャルアシスタント「Siri」をレポートします。

 「今日の天気は?」って聞くと「今日は傘が必要かもしれません」。「○○さんにメール作って」って言うと「メールの件名はどうしますか?」なんて受け答えをしてくれる。彼女の名前はそう、「Siri」。

 iPhone 4Sに搭載されているバーチャルアシスタント機能のSiriが、3月8日、待望の日本語対応になりました! バージョンアップの当日、ギズモード編集部でもみんなで集まってUSTREAMで中継しながらSiriさんを質問攻めにしてみましたよ。

 最初は「天気教えて〜」とか「明日の予定は〜?」なんて軽い質問だったのですが、そのうち質問内容もエスカレート。愛を囁いてみたり、スリーサイズを聞いてみたり、パンツの色を聞いてみたりなどなど。終いには早口言葉を言ってみたら「もっと時間を有意義に使いませんか」なんてお叱りも。

 ちなみに、今の段階だと言い回しによってはこちらの意図を理解してくれないことも多く、まだまだ改善の余地があるかも。現にdocomoのスマートフォンに搭載されている音声アシスタント「しゃべってコンシェル」と対決させてみたところ、解析精度はやや劣るという結果になってしまいました。

 しかし、Siriは使い続けていると情報がサーバーに蓄積され、解析精度が増していくとの情報もあるため、今後の成長っぷりが楽しみですね。これからこの子はもっといろいろなことを覚えて、もっといろいろなお手伝いをしてくれるようになるんだなぁ〜と思うと、ちょっと感慨深いものがありません?

 なお、おっさんたちに囲まれてセクハラをされ続けたSiriさんですが、収録が終わった後「ありがとう」って言ってみたら「喜んでいただくのが私の仕事ですから」という返事が…。なんだろう? このチクリとした罪悪感…。ごめんよぅ…。

※以下、参考ページ

【緊急USTREAM企画】iOS 5.1発表記念!「日本語版Siriにいろいろ聞いてみよう!」
http://bit.ly/wJVm73

ドコモ、iPhoneに圧勝? 音声認識サービス「Siri」 VS. 「しゃべってコンシェル」(動画あり) #ktkjp
http://bit.ly/yGa36f

※上記の記事全文は現在配信中の『メルマガNEWSポストセブン』7号で読めます。

『メルマガNEWSポストセブン』

『Gizmodo Japan』


関連記事

トピックス

大谷翔平(左/時事通信フォト)が伊藤園の「お〜いお茶」とグローバル契約を締結したと発表(右/伊藤園の公式サイトより)
《大谷翔平がスポンサー契約》「お〜いお茶」の段ボールが水原一平容疑者の自宅前にあった理由「水原は“大谷ブランド”を日常的に利用していた」
NEWSポストセブン
かつて問題になったジュキヤのYouTube(同氏チャンネルより。現在は削除)
《チャンネル全削除》登録者250万人のYouTuber・ジュキヤ、女児へのわいせつ表現など「性暴力をコンテンツ化」にGoogle日本法人が行なっていた「事前警告」
NEWSポストセブン
主演映画『碁盤斬り』で時代劇に挑戦
【主演映画『碁盤斬り』で武士役】草なぎ剛、“笠”が似合うと自画自賛「江戸時代に生まれていたら、もっと人気が出たんじゃないかな」
女性セブン
水卜麻美アナ
日テレ・水卜麻美アナ、ごぼう抜きの超スピード出世でも防げないフリー転身 年収2億円超えは確実、俳優夫とのすれ違いを回避できるメリットも
NEWSポストセブン
撮影現場で木村拓哉が声を上げた
木村拓哉、ドラマ撮影現場での緊迫事態 行ったり来たりしてスマホで撮影する若者集団に「どうかやめてほしい」と厳しく注意
女性セブン
5月場所
波乱の5月場所初日、向正面に「溜席の着物美人」の姿が! 本人が語った溜席の観戦マナー「正座で背筋を伸ばして見てもらいたい」
NEWSポストセブン
大家志津香
《2024年後半、芸能界は誰がくる?》峯岸みなみに代わり“自虐”でオファー増加の元AKBメンバーなど5人
NEWSポストセブン
遺体に現金を引き出させようとして死体冒涜の罪で親類の女性が起訴された
「ペンをしっかり握って!」遺体に現金を引き出させようとして死体冒涜……親戚の女がブラジルメディアインタビューに「私はモンスターではない」
NEWSポストセブン
氷川きよしの白系私服姿
【全文公開】氷川きよし、“独立金3億円”の再出発「60才になってズンドコは歌いたくない」事務所と考え方にズレ 直撃には「話さないように言われてるの」
女性セブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン