芸能

塩谷瞬や玉鉄ら戦隊ヒーロー俳優がモテる理由を心理学者分析

 二股騒動で一躍“時の人”となった塩谷瞬(29才)。冨永愛(29才)、園山真希絵(34才)以外にも、多くの女性との交際歴が相次いで報じられるモテっぷり。この塩谷、元はといえば戦隊ヒーロー出身の俳優だ。以前、栗山千明(27才)や浜崎あゆみ(33才)と熱愛報道のあった玉山鉄二(32才)も、平子理沙(41才)との“密会”が報じられた村井克行(42才)も、同じ戦隊ヒーローや仮面ライダー出身。なぜ彼らはモテるのか? 駒沢女子大学教授で心理学者の富田隆氏が分析した。

 * * *
 ヒーロー俳優がモテる理由は、その人自身がもともと持っている先天的な要素と後天的な要素の両方があると思います。まず、先天的な要素について説明します。ヒーローものの番組は、基本的に子供を意識して作りますが、制作者サイドも、単に腕力が強くて子供が喜ぶような体育会系ヒーローだけはなく、どこかセクシーだったりかわいかったりする、お母さん層にも受ける人を選んでいると思います。

 つまり、子供にとっても憧れとなるたくましい男性像プラス、女性にとって素敵な男性として意識できるような人が選ばれている。もちろん、わかりやすいカッコよさではないと子供には受けないわけですが、その明確なカッコよさというのは、時代ごとに変わってくるもの。すらっと脚が長い人や軽快なダンスができる人など、その時代ごとにわかりやすいカッコよさを持っている人を起用していますよね。

 元々そういう要素を持っている男性が選ばれているわけですから、俳優として育っていけば、男性としてもより磨かれ魅力的になってく。後天的な要素というのはこのことです。

 つまり、カッコいい役を演じているうちに徐々にそのキャラクターの一部が“乗り移ってくる”こともあるんです。例えば、歩き方ひとつにしても胸を張って歩くとかその見せ方も身についていく。それが女性にとって魅力的に映ることは当然あるでしょう。

 ヒーロー像の中には、困っている人かを助けたり、悪を懲らしめたり、性格が誠実だったりなど、ある意味では誰もが好ましいと思うような行動パターンがありますよね。役を演じているうちに、「そうありたい」「自分だってできるんじゃないか」と、そういった要素を自然と身につけてしまうことがあるわけですね。

 本人達はほとんど意識していないと思いますが、長年ヒーローを演じていると、番組がとっくに終わっていてもヒーローっぽいしゃべり方をする俳優さんとか、そのキャラクターを引きずっている俳優さんもけっこういます。そういったものは、ヒーローの役柄を演じている中で身につけてしまった部分はありますよね。

 つまり、ヒーローを演じていたことで、プライベートでも“ヒーロー”になってしまう。その仕草や行動などが、女性にモテる要素として表われているというわけです。今回の二股騒動の塩谷さんもそうした面が女性へのアピールにつながったところはあるかもしれません。彼の場合は、ヒーローになりきれなかったわけですが…。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン