スポーツ

G馬場が初めて履いた自分の足に合うスリッパと淡い初恋秘話

 日本のプロレス界に大いなる足跡を遺した巨人・ジャイアント馬場(本名、馬場正平)。1999年に亡くなったが依然としてその人気は衰えることはない。ここでは、DVD付きマガジン『ジャイアント馬場 甦る16文キック』第1巻(小学館)より、馬場さんがプロレス入りする以前、野球選手時代のエピソードを紹介する。

 * * *
 三条実業高校(新潟県)に入学した正平は、美術部に入部した。野球をやりたかったのだが大足に合うスパイクシューズがなく、野球の次に好きだった絵を描く道を選んだのだ。だが馬場の素質を惜しんだ野球部長が、2年進級時に特注のスパイクを作ってくれ、馬場は晴れて硬式ボールを手にしたのだった。

 エースとなった馬場は、野球部創設以来の7連勝無敗を記録、「新潟に巨漢投手、馬場あり」と全国に名を轟かせた。だが夏の全国高校野球大会は、予選1回戦で長岡工業高校に0対1で敗れ、甲子園への夢は絶たれた。「来年こそ」と気を取り直した馬場に飛び込んできたのは、巨人軍スカウトからの「契約金20万円、初任給1万2000円」という入団勧誘だった。馬場は一も二もなく、高校2年で中退、入団することを決意した。

 生まれて初めて手にした大金20万円は母に渡し、母がその金で買ってくれたオーバーを学生服の上に着て、馬場は昭和30年1月末に単身上京、少年時代からの憧れだったジャイアンツのユニフォームに袖を通した。背番号は『59』。馬場はこれを「剛球だからだ」と勝手に解釈した。

 当時の巨人軍の春のキャンプは毎年、兵庫県明石市で行われていた。これに球界最年少で参加した馬場は、ある日、先輩の千葉茂二塁手に連れられて、明石在住の実業家で巨人軍の後援者だった伊藤悌(やすし)氏の自宅で食事をご馳走になった。

 玄関先には特大のスリッパがあって、「ほら、元子ちゃんがお前のために特別に用意してくれたんだ」と千葉先輩に言われ、馬場は生まれて初めて自分の足に合うスリッパを履いた。

 のちの元子夫人は当時中学3年生。大感激した馬場は元子さんに頼んでスリッパをもらって帰り、巨人軍の合宿所でボロボロになるまで履いた。馬場が礼状を出し、ふたりの文通が始まった。17歳の馬場の、淡い初恋だった。

 入団した昭和30年は基礎体力作りに終わったが、翌31年から馬場投手の活躍が始まった。この年、2軍リーグ戦12勝1敗で最優秀投手賞を受賞、翌32年も13勝2敗で2年連続最優秀投手となった。32年のシーズン後半には1軍の公式戦にも登板、3試合に出場して7イニングを投げ、失点は1、防御率は1.29だった。この防御率は当時の巨人軍エース藤田元司投手を上回った。

 だが巨人軍が日本シリーズに突入したころ、馬場の体に異変が起こった。視界がかすみ、キャッチャーがボヤケて見えていたのだ。合宿に近い病院では「ウチでは手に負えない」と東京・飯田橋の警察病院を紹介され、そこでは「このままでは失明してしまう」と言われた。病名は脳腫瘍で場所が悪く、手術しても成功率は1%と宣告されたのである。

 馬場は藁をもつかむ思いで東大病院の清水健太郎博士を訪ね、1%の可能性にかけた。手術は成功、しかも「生命が助かっても、1年半から2年の入院生活が必要」と言われていたのに、僅か1週間で退院し、病院側を「奇跡だ」と驚かせたのだ。

 昭和33年のシーズンも無事に迎えられ、前年の実績もあって馬場は、「今年こそ1軍だ」と張り切ったが、巨人軍の話題は入団した長嶋茂雄三塁手が一手にさらい、馬場は忘れられた存在となってしまった。2軍戦では10連勝をマークし、3年連続最優秀投手となったが、1軍からのお呼びはなし。34年には王貞治選手が入団、巨人軍の人気はピークを迎えた。このシーズンも2軍のエースで終わった馬場に待っていたのは、オフに入っての戦力外通告だった。だが馬場は、「あっ、やっぱりな」という感覚で受け止めた。

文■菊池孝

※DVD付きマガジン『ジャイアント馬場 甦る16文キック』第1巻(小学館)より

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン