ライフ

モテ僧職男子 二股恋愛してる僧侶は?に「やる人はやってる」

モテモテの僧職男子。なかには二股する僧侶も。

“草食男子”に続くいま注目の“そうしょく”は、お寺に勤務するお坊さん、“僧職男子”。「どんな話も受けて止めてくれる安心感がある」「的確な助言をしてくれて頼りになる」と、近ごろモテモテだという。イケメンで相談にも乗ってくれて癒される!? これは行かない手はない!ということで、当サイトのアラサー女性記者が早速イベントに潜り込んできた!

 今回潜入したのは、東京・銀座の「銀座モダンアート」というギャラリーで月に1、2回開催される『僧職男子に癒されナイト』というイベントで、参加費は3000円。12畳ほどのスペースにはほんのりとお香の香りが漂う。参加者は20人ほどで、30代とみられるOL風の女性多数に、女子大生らしい女の子の姿もチラホラ。むむ、かわいい子や美人さんが結構多いぞ…と、きょろきょろ見回していると、3人の袈裟姿のお坊さんがお経を読み始めてイベントがスタート。

 事前にお教が書かれたプリントが配られていたけど、参加者は読み方がわからないので、正座でプリントを眺めながらじっと待機。15分ほどでお経が終わり、希望者がミニ座卓の祭壇にお焼香を終えると、歓談タイムへと突入した。

 まず、俳優の伊原剛志似のガッチリ体形のリーダー格のお坊さんがおもむろにビール缶をプシュッと開け、気さくに参加者に話し始める。お坊さんはお酒を飲んでもいいのかと思ったが、どうやらお坊さんもお酒を飲むし、たまには肉も食べる、デートもする。いたってフツーなのだとか。

 しかも、お坊さんの手首に巻きつけられた数珠はドクロモチーフと、おしゃれ! さらに袖をごそごそと探ったかと思うと、かわいいキャラクターシールが貼られたスマホを取りだして操作したり、なんだか予想外にとってもカジュアル。なんでも、ガンダム柄お袈裟をオーダーメイドするおしゃれ坊さんもいるとか。意外と自由なんですね~。

 7人くらいの参加者+お坊さんひとりという3つの小さい車座になると、ふきの煮ものや小豆粥、味噌味の筍の炒め物、ナスの煮びたしという“精進料理”をつまみにお酒を飲みながら語り合う。いつもこんな風に話しながら、仏教にまつわるトークをしたり悩み相談に応じたりするのだとか。

 この日のお坊さんは、ひとり遅れてきて計4人。全員30代だそう。そのうちふたりは結婚していると知ってガクッとなったけど、お坊さんの恋愛に興味津々の参加者からは、「二股恋愛ってあるんですか?」との質問も。これに、「多分、やる人はやってるでしょうね。バチが当たれと思いますけどね(笑い)」との爆弾発言も飛び出してびっくり。

 とはいえ大半の僧職男子については「僧侶も一般のかたと同じでごく普通なんです。ただ、ひいき目に見て真面目な人は多いですね」とのこと。“僧職男子を見る目”も必要ということでしょうか。

 さらに、「欲を捨てることが仏の道への第一歩」と説く伊原似のお坊さんに、欲まみれの記者はおずおずと「結婚したいと思っているんですけど、どうしたらいいでしょうか?」と尋ねてみた。すると、お坊さんは「年収が、趣味が、身長が…と皆さんすごく理想を抱きすぎなんです」とバッサリ。こんなお説教をいただきました。

「○○家と○○家が結婚によってひとつの家になるから、お互いがすごく合っていなきゃいけない気がするけど、家なんて関係ないんです。ふたつのものがひとつになるんじゃなくて、ふたつのものはふたつ。皆さん自分のフィールドに相手が合うか合わないかで見ていますが、最初から最後まで他人ですから、死ぬまで“合う”ことなんてないし、理解し合えないんです。だから、最初から合わないことを認めてしまうと。一緒にいて楽しいかどうかだけでいいんです」

 いつも家族や友達にいわれていることも、お坊さんにいわれるとありがたく聞こえてくるからなんだか不思議。これからは欲も条件も捨てて、“楽しさ”重視でいきたいと思います! 19時にスタートしたイベントは22時半といういい時間になっても、「まだいたい人はいてくださって大丈夫ですよ」と温かいひと言。しかも毎回、山梨や千葉など関東近辺のお寺から交通費も出ないボランティアで参加しているとのことで、頭が下がります。女性は話を聞いてくれる男性に弱いもの。こんなゆとりがきっと“モテ”の秘訣かも!?

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン