ライフ

内館牧子氏 朝青龍からハグされ「こいつ、いいやつじゃん」

 作家・内館牧子さん(63才)の最新著書『十二単衣を着た悪魔』(幻冬舎)は、現代から『源氏物語』の世界にタイムスリップした青年を語り手に、『源氏物語』が原作に沿って進行していく小説だ。

『源氏物語』は深い人間文学であり、多種多様な解釈がされてきた。内館さんは、いまも多くの女性が好意を寄せる桐壺更衣(きりつぼのこうい)を「世渡り上手」と解いた。

「なんとかして成り上がりたいという一族の悲願を納得づくで背負って宮中にはいったのに、その夢が叶うと“ああ、みんなが私をいじめるの、嫉妬するの。つらいわ。苦しいわ”って、弱者ぶる。現代にもよくいる自己陶酔型だと私は思う」(内館さん・以下「 」内同)

 同様に藤壺(ふじつぼ)は、「したたかな女」である。光源氏(ひかるげんじ)の父の妻でありながら、光源氏の子供を産んでしまう。その事実を隠して、帝の子供として帝王教育に励むのだ。

「したたかな女が、したたかさを見せないように砂糖でくるんでいる。これもよくいるでしょ。でも男って、桐壺更衣や藤壺タイプにだまされるんですよ(笑い)」

 それにひきかえ、弘徽殿女御(こきでんのにょうご)は底意地悪く、とげとげしく描かれているが、内館さんはそれは一面的な見方であって、非常に緻密な政治家だとする。自分の意見を持ち、冷静な状況判断をし、障壁にもひるまず、まっすぐに進む。いってみれば21世紀型のキャリアウーマンだ。ただ、男好みに生きる計算ができないために損をしているといえる。

 内館さんは、いつかは「弘徽殿女御コードで、『源氏物語』を読み解きたい」と考えていた。同時に、『源氏物語』は難しいという人たちに、うんとわかりやすく書きたいと思うようになった。そして、具体的に構想を練り出してから約5年をかけて本書を書き下ろした。

 この間には、内館さん自身にもさまざまなことがあった。2008年末に心臓の急病で倒れて、4か月もの入院生活を経験し、2010年には10年間にわたって務めた相撲協会の横綱審議委員を満期で退任した。

 ことに、当時の横綱朝青龍の態度に我慢できず、正面から叱り続けた。叱られるとますます態度を悪くする朝青龍とはお互いに“天敵”といわれ、バトルを繰り広げてきた。

 横綱への苦情を口にするたびに、マスコミからは興味本位で書きたてられた。それでもいうべきことはいうという姿勢を貫いていた内館さんが退院直後の体で、横綱審議会の稽古総見に出席したのは、2009年4月のこと。実際には、車椅子でないと動けないのではないかと危ぶまれるような状態だったが、ここで弱味を見せたくない、と思うところが内館さんの弘徽殿女御好きたるゆえん。国技館にはいるなり、シャラッと歩いてみせたという。

 緊張の面持ちで次々と登場する力士たちは、ずらりと並ぶ審議委員の前で一礼する。

「そのとき、あの朝青龍は私に向かって、いたずらっぽい目をしてOKサインを出したんですよ。そればかりか、稽古が終わったとき、ダーッと駆け寄ってきて私をハグして、“治ってよかったですね”って。思わず、あ、こいつ、いいやつじゃんって(笑い)」

 会場からは「内館さん、もう朝青龍のこといじめないでね」といった野次が飛んだが、内館さんは泰然と微笑んでいた。反目しあいながらも、お互いに力を認め合っていたふたりの、本物のバトルだったというべきかもしれない。

 内館さんは、朝青龍に、光源氏と同じ「人たらし」の面を見ると笑う。悪い一面があっても人を惹きつける、どこか魅力的なヒーローの要素を持っているのだ。

「とかく女たらしとばかりいわれる光源氏や弘徽殿女御の魅力がわかるようになったのは、私が年を重ねたからでしょうね」

※女性セブン2012年6月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン