ライフ

Facebook 独身の強力恋愛ツールで既婚者の浮気道具との分析

 世界で8億人以上が利用しているとされるフェイスブック。日本国内でもユーザーが急増中のこうしたSNSを巡っては、手軽に利用できる反面、使い方によっては危険なツールになり得る。フリーライターの清水典之氏が報告する。

 * * *
 交流範囲をリアル社会の友達だけに限定しても、決して安心はできず、予期せぬ落とし穴にハマることがある。

 フェイスブックを使い始めて誰もが一度は試すのが「中学や高校時代の同級生の探索」で、芋づる式に旧友とつながることがある。これはフェイスブックの醍醐味でもあるが、ときに昔付き合っていた彼女・彼氏や片思いだった相手ともつながったりする。“焼けぼっくいにナントカ”という状態を生みやすいのだ。

 さらに、趣味や仕事を通じて異性との新たな出会いが生まれることもある。夫婦問題研究家の岡野あつこ氏は、フェイスブックをこう評する。

「趣味や価値観の合う人を見つけやすく、しかも自分のいいところだけを見せて演出することができる。だから、独身者にとっては強力な恋愛ツールとなりますが、既婚者にとっては浮気を誘発しやすい“危険な道具”になりえるのです」

 2010年に全米婚姻関連弁護士会が米国内で行なった調査によると、弁護士会に属する81%の弁護士が「離婚訴訟でSNS上で交わされた会話などを証拠として挙げるケースが過去5年間で増加した」と答えている。

 イギリスでも、離婚情報サイト「離婚オンライン」の調査によれば、2011年の離婚訴訟に提示された訴状5000通の内、33%にフェイスブックという単語が含まれていたという。

 日本ではユーザーが急増したのがここ1年ほどなので、まだそこまで顕在化していないが、それでも「フェイスブック離婚」の例は出始めている。

 岡野氏の元に持ち込まれた相談のなかには、40代の男女(既婚者)が共通の趣味で意気投合して一線を越えてしまい、お互いのパートナーを捨て、駆け落ちしてしまった例があるという。

 また、大阪のある探偵事務所が手がけた案件の中には、次のような事例があった。

 妻A子(27歳)は、「他人との付き合いがおっくうな性格の夫がなぜ、あんなにフェイスブックに熱心なのか」といぶかしく思い、夫(医師40歳)のPCを開きフェイスブックにログインしてみた(パスワードは誕生日だった)。

 そこには女医B子(既婚、25歳)との間で交わされた「愛しているよ」「お互いに離婚して一緒になろう」といった言葉が綴られ、ツーショット写真もぞろぞろ出てきた。

 探偵事務所ではアップされていた写真を解析ソフトにかけ、撮影されたデート場所を特定。会話の記録とともに、離婚訴訟の証拠として家庭裁判所に提出した。

 このケースでは妻が夫のPCに不正にログインして資料を入手しているが、IT関連に詳しい落合洋司弁護士によれば、「妻の行為は不正アクセスとして刑事処罰の対象になる可能性が高いが、現在の法令・判例に照らすと、提出した証拠は採用されると思います」。

 またスマホで撮った写真にはGPSの位置情報が付加されるし、写真やコメントを投稿すれば、その場所も記録される。調べれば行動は丸裸だ。

「一般に男性は脇が甘く、女性は勘が鋭い。投稿されたごく普通の写真でも、拡大表示すると『そばに誰かいる』『隣の人が肩に手を回している』といったことに女性はすぐ気付く。写真を順に眺めていけば、誰と誰が怪しいかだいたい分かります(笑)」(前出・岡野氏)

 一番怖いのは相変わらず“女の勘”なのかもしれない。

※SAPIO2012年6月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン