ライフ

三途の川見た98才女性「真っ青な色でアヤメ咲いてた」と証言

 日本人の平均寿命は、男性が79.6才、女性が86.4才で、世界一の長寿大国となった。還暦(60才)や古希(70才)といっても人生はまだまだこれから。100才以上の人口は4万7000人を超え、10年前の3倍に。いまや人生100年が語られる時代だ。

 だが、いくら長寿の恩恵に浴しても、ボケてしまったり、寝たきりの姿では、残りの人生を楽しめなくなってしまう。

「健康寿命」という言葉をご存じだろうか。これは一生のうち、生活に支障なく過ごせる期間の平均を示すもので、厚生労働省の調査結果(2010年)では、男性は70.4才、女性が73.6才。平均寿命と比べると、10年も短くなる。つまり、寿命は延びても、医療や介護を必要とする期間も長いことを示しているのだ。

 ところが、双子の100才姉妹・「きんさんぎんさん」として約20年前に大ブレイクした母親・蟹江ぎんさん譲りの長寿に恵まれた蟹江家の平均年齢93才の4姉妹は、この健康寿命をはるかに超えて、元気いっぱい。介護知らずの日々を謳歌している。だからこそ4姉妹は、「あんなふうに年をとりたい」と世の羨望を集めているのかもしれない。

三女・千多代さん(94才):「だけどな、そりゃ、いまはな、4人とも人様の世話にならんと、いけしゃあしゃあと生きとるが、長い人生、故障はあったよ。だって、おみゃあさん、機械だって壊れるだがね(笑い)」

 4姉妹も大なり小なり病気を抱えてきたが、それを乗り越えてきたのだという。

 例えば千多代さんは、20代のころ慢性の「胃炎」に悩まされた。原因は、過酷な農作業による“ストレス食い”だった。

千多代さん:「朝は日の出とともに起きて、とっぷりと日が暮れるまで畑仕事に汗を流したがね。もう、腹が減って、3杯でも4杯でもご飯をたいらげてな。夜中も腹が減って眠れんの。それでたんすの中に隠しといた羊かんや干しいも、煎餅などを、こっそり食べるようになった(笑い)。いまでいうたら“ストレス食い”だわな。そいだでぶくぶく肥えて、いつも胃の調子が悪かった。自分で病気をつくっとったな」

 その胃炎を克服したのは30才を過ぎてから。農作業にも慣れ、胃炎が徐々に解消するようになった。千多代さんは、それ以後、病気をしたことがない。

五女・美根代さん(89才)がひとり息子の好直さん(現在64才)を出産したのは、25才のとき。翌年、彼女は再び妊娠したが、「子宮外妊娠」とわかり、手術を受けるも流産という残念な結果に終わった。

美根代さん:「手術のあとが化膿して、またもう1回手術して、生きるか死ぬかの瀬戸際になった。医者から“もう、子供は産めません”といわれて悲しかったが、それからは大きい病気をしたことがない。入院もない。まあ、人並みに風邪を引くぐらいだがね」

 いちばん上の姉、年子さん(98才)は、幼少のころから健康そのものだった。その年子さんが初めて寝込んだのは、80才を目前にしたとき。イベントに招かれる母・ぎんさんの介添え役で、あちこちに付いていくようになってからだ。

年子さん:「重たい荷物を抱えて、駅のホームなんか、走るだがね。それでくたびれ果てて、血圧が異常に上がってとうとう入院することになった。おっかさんはピンピンしとるのに、私がくたばってしもうた(笑い)」

 1か月近く入院したが、一度は意識がもうろうとなり、生死の境をさまよった。

年子さん:「あれは、あの世へ行く途中の“三途の川”だったと思うよ。そりゃあ、真っ青な色をした川が流れとって、その脇にアヤメの花が一面に咲いて、きれいだのなんの。ああ、このまま逝ってもいいと思ったが、いやぁ、惜しいことに死に損なってしもうた(笑い)」

※女性セブン2012年8月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン